エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021エレクトーン活動を振り返る。

年末慌ただしい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本来ならば12/31に書きたかったのですが、年末年始時間が取れない状況になりましたので、本日の更新となりました。 今年弾いた曲をずらりと書き出してみます。 【レッスン】 春の海 SWEET MEMORIES 炎 愛…

サンタが町にやってくる(終)。

今年最後のレッスンでした。 クリスマス過ぎても弾く訳にはいかんので、ほぼ強制終了(笑)という感じでしたが。 6度のハモリで半音ずつ上がっていくところがあるのですが、そこがうまくいかないまま終わってしまいまして(自宅では出来たのに…)。それだけが残…

サンタが町にやってくる(3)。

レッスンでした。 ああー、最近帰宅して寝落ちしてしまうので、まともに練習が出来てない…。 どうにかこうにか50%ぐらいは弾けるようになったかと。 しかし!来週までに仕上げないとクリスマスが終わる…そして年が明ける。 年明けてからもクリスマスの曲弾…

サンタが町にやってくる(2)。

レッスンでした。 まずい…ここんとこ忙しくて練習時間をねじ込めなかった…。 というわけで練習せずに行ってしまった…。 案の定出来は悪い。トホホ。 お教室での待ち時間に譜読みしてみたり、レッスンで弾いてる時も楽譜がっつり見て音符読んだりして、なんと…

サンタが町にやってくる(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 この時期恒例のクリスマスソング。 【サンタが町にやってくる】 (月刊エレクトーン2009年12月号/5級) この号はクリスマスソング特集で(たくさん載ってるのでフリマサイトなどでどうぞ)、その中の「クリスマスソング・オーケ…

発表会2021秋。

1年ぶりの発表会でした。 曲は先週までレッスンで弾いてた「夜桜お七」。 今年は感染対策などで15名の参加者を半分に分けて、私は後半の部のトリ。 エレクトーンは私を含めて前半後半合わせて4人でした(他はピアノの方)。 本番前に音出し出来たので、1回通しで…

夜桜お七(終)。

レッスンでした。 ヤバい、今日が発表会前最後のレッスン。 まだ完璧ではないのですが、もう仕方ない(笑)。 今週末はうにとろライブもあるので、終わってから集中練習で仕上げるしかないですな…。 今年のエレクトーン繁忙期、最後を飾るのにふさわしい演奏が…

新作動画【Thomas The Tank Engine Theme(トーマスのテーマ)】

今年もエレクトーン聴内会、無事終了致しました。 見てくださった皆様ありがとうございました。 さて、今回の動画は 【Thomas The Tank Engine Theme(トーマスのテーマ)】 ↓こちらからどうぞ https://youtu.be/OizfnEiyiVA きかんしゃトーマスのオープニング…

夜桜お七(6)&エレクトーン聴内会のお知らせ。

レッスンでした。 いやぁ…なかなか進まない。 しかし!!! 今日を入れて発表会前のレッスンがあと2回!!! 間に合わねぇぇ!!! あと2週間!!! これは大変だ…練習時間がなかなか確保出来なくなったので困ったなあ…。 どこでもいいから練習時間をねじ込…

夜桜お七(5)。

レッスンでした。 どうにかねぇ…当日に間に合うような気がします(笑)。 ギリギリか!?ギリギリなのか!? ステージは一発勝負なのですが、一発で弾けんのですよ…。 30分レッスンでまともに弾けるのがだいたい後半か、初回にうまくいって後半ズタズタだった…

夜桜お七(4)。

レッスンでした。 あとはユニゾンのキメだけ弾けるようになればバシッと決まるんだがなあ。 苦手なんだよなあ、ベースも込みでユニゾン。 しかし、毎年何故か期待されている発表会、ちゃんと弾けないと困るしなあ。 今年も大トリらしいし。 練習時間絞り出し…

夜桜お七(3)。

レッスンでした。 最近体がゴリゴリに疲れてて、それが見事に出てしまった30分でした…。 ああー、弾く時間をなんとかねじ込まねば…練習不足。 で、早くも発表会のプログラムが出来たようで「トリですよ」って言われましたw 受付の方にも「夜桜お七弾くんですっ…

夜桜お七(2)。

レッスンでした。 まだぐちゃぐちゃなんですけどね、パンチ効かせるところはバコーン!と弾けるようになりました(ぐちゃぐちゃなのに?)。 あと妖艶なイントロがもうちょい色気欲しいかな。 とにかく色気とパンチ! あと1ヶ月ちょい!間に合わせねば! ああ…

夜桜お七(1)。

レッスンでした。 今日から発表会の曲。 【夜桜お七】(5級) STAGEA・EL エレクトーンで弾く Vol.27「大人が弾きたい!日本の名曲・歌謡曲」(グレード6~5級) 坂本冬美さんの大ヒット曲。 桜の歌なので春に弾くべきか迷いましたが、発表会参加者の年齢層(笑)な…

マツケンサンバII(終)。

レッスンでした。 怪しいところもありますが終わりましたよー。 今回のアレンジは最後の「オレ!」がないので(欲しかったら自分で叫びな。って感じ)そこだけ寂しいのですが。 楽しかったです。ありがとうマツケンサンバ。 で、来週から発表会の曲ですよ。 歌モ…

マツケンサンバII(4)。

レッスンでした。 来月から発表会の曲に入るので、自動的にマツケンサンバは来週でおしまい。 まだ怪しいところもありますが、だいぶ楽しく弾けるようになった…かな? 来週は弾き納め。頑張ろう。 あと、別件で3曲練習中。 なんか気が滅入ってるので、なかな…

マツケンサンバII(3)。

レッスンでした。 もう少し…もう少しで弾けるぞ! やっとこさ楽しくなってきた← で、先生「10月から発表会の曲に入りましょうか」 …!!! まだ楽譜準備してないぞ。だいたい何弾くかは決まってるけど。 今年はシニア受けしそうなやつ(演歌)にする予定。 年々…

マツケンサンバII(2)。

レッスンでした。 曲自体は楽しいのですが、結構おしゃれコードが多くて、うまく押さえられないのでなかなか進みません。 覚えりゃ早いんだろけどなあ。 そして楽しくなるんだろうけどなあ。 で、11月の発表会に向けて今月中に曲を決めといてくれ、と。 そう…

マツケンサンバII(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【マツケンサンバII】 (STAGEA ヒットソング・シリーズ グレード5~3級 Vol.1) 遂にこの曲を弾く時が来ました!(笑) ネットでは東京五輪で登場するのでは?と世間をザワつかせたマツケンサンバ。大好き(笑)。 実はマツケン…

西部警察メインテーマ(終わるかどうしようか)。

お盆休みやらなんやらでしばらくご無沙汰のレッスンでした。 相変わらずスケールでコケるのですが、さすがにもう7回目、先生も「準備出来次第そろそろ次の曲を…」と。 次の曲行ってもいいですかね。 もう弾き尽くした感があるしw 次の曲練習せねばなあ…大変だ…

西部警察メインテーマ(6)。

レッスンでした。 あああ~終わらないよぅぅぅぅ。 終わると思ったんですが、やはりスケールが弾けてないから見送り。トホホ。 もう次の曲準備してるんですが(まだ弾けないけど)、まだ続くのね西部警察…。 来週多分終わりますよ(予言)。 なぜならお盆休みが…

西部警察メインテーマ(5)&また楽器店で弾いてきた。

レッスンでした。 今日で終わりだ!と思ってたんですが、やっぱりスケールがうまく弾けなくて、終わりだとは言われませんでした…トホホ。 来週また頑張ります…。 で、2日前に、先日20分店頭ライブをさせて頂いた楽器店にて再び1曲弾かせて頂きました。 今回…

西部警察メインテーマ(4)。

レッスンでした。 スケールでコケる以外は弾けるようになりました。 普段基礎練習しないので、こういうのはやっぱり基礎練習した方がいいのかしら。 (多分やらないような気がする…w) という訳であと一息です。 次の曲どうするよ。何も決めてない。 あ、前の…

楽器店で20分弾いてきた。

前回の記事でも書きましたが、3月にお世話になった楽器店で、今度は1人で20分エレクトーンを弾かせてくれる企画に参加してまいりました! 遡ることちょうど2週間前、Twitterをあちこち見てたら偶然募集ツイートを発見!!! こういうのはもれなく参加したい…

西部警察メインテーマ(3)。

レッスンでした。 後述しますが、先週からエレクトーン関係がめっちゃ忙しくて…こちらはおざなりになっておりました(苦笑)。 それでもどうにかざっとですが弾けるようになりました…危ねぇ…。 ベースが動き回ったりスケールが多かったり、結構エグいんですよ…

西部警察メインテーマ(2)。

レッスンでした。 じ、地味に足が難しい…右(ピッチベンド)も左もある…。 でも、一部ピッチベンドかからないところが…記譜ミス?データのミス?あれ? あと、メロディが右手から左手に移るところが多いので(エレクトーンならではの弾き方)、そこもなめらかに…

愛するデューク(ver.2-終)&西部警察メインテーマ(1)。

レッスンでした。 先週先生が言われた「そろそろ次の曲を準備しておいてください」をどう捉えたらいいのか分からず、結局2曲持っていきました。 まず「愛するデューク」仕上げ。 …ユニゾンが怪しい事この上ないですが、とりあえず終わり。 そして新曲。 【西部警…

愛するデューク(ver.2-6(終われ?))。

レッスンでした。 まだユニゾンが完璧ではないのですが、先生が 「そろそろ次の曲を準備しといてください」と。 …これは終われと…? 多分このまま来週に持ち越しても一生終わらない気がしてきたのよね…w ならもう次の曲に行ってしまうか…。 これは一体どうすれ…

愛するデューク(ver.2-5)+STAGEAお迎え10周年。

レッスンでした。 ひいぃ…ユニゾンのところもう少しで弾けるはず…。 下りは弾けるのに、上りがどうしても合わない…なぜじゃ!!! ららら来週こそ!弾けるようにせねば!!! で、次の曲決めてないんだよ…困った。 レッスンと違うところの曲が立て込んでて……

愛するデューク(ver.2-4)。

レッスンでした。 あああー、どうしてもユニゾンが弾けない…。 ユニゾン以外は完璧なのに…。 本当にそこだけなの!そこだけなのよ!!! ああ…はよ終わらせんと。 夏から秋にかけて、ライブやら発表会やら動画やら、いろいろ詰まってて大変…でもレッスンはお…