エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

動画コンテスト2017詳細出ましたよ。

コチラ↓ http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone_station/contest/ 基本的な事は前回と変わらんのですが、「よくある質問」を読みましたらば! なんか編曲許諾取れとかいろいろ書いてあるし! …ヤマハのコンクール並…

君の瞳に恋してる(2)。

今年最後のレッスンでした。 もうちょいで弾けるようになりますよーわーい。 なのに先生は「次回は違う曲でもいいですよ」と…まだ弾けないところあるのに…。 いいもん次回も弾くもん。 そして次の曲も探さねば。 それにしてもこの曲、02で弾くと音デカいな(01…

君の瞳に恋してる(1)。

レッスンでした。 今日から新曲【君の瞳に恋してる】 (エレクトーン誕生50周年記念Vol.2 ポピュラー①) 三原善隆さんによる、エレクトーン界では超ロングセラーの人気アレンジ曲です。 それを今頃になって弾く気になりました(笑)。 特徴は左手でメロディ、右…

愛するデューク(終?)。

レッスンでした。 結構あっさり終わりました(笑)。 アーティキュレーションとか気を付けて楽しく弾けるようになったんだけど、もう終わりかー。寂しいのう。 今までいろいろ弾いてるけど、なかなか発表の場が無いのが…YouTubeにUPしてもいいんだけど、意外と…

エレクトーン動画コンテスト2017開催決定!

エレクトーン動画コンテストの第2回が開催されることになりました! http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone_station/contest/ まだ詳細は出ていませんが、とりあえず今回も参加予定です。 前回は運営方法に色々…

愛するデューク(2)。

レッスンでした。 ちょいと多忙で、なかなか練習出来ないんですけどね。 何とか曲は進んでおります。 楽しいですよ。 ボイス系のコーラスアレンジなので、パパッパー♪って感じで。 なんか次回で終わりそうな雰囲気が…次の曲練習する時間が…わああああ(あたふ…

鷹野さんとヤスヤさんのライブ。

忘れもしない8年前。 地元で鷹野さんとヤスヤさんのライブがありました。 当時訳あって壊れたエレクトーンしか持ってなくて、小さい頃から続けてきたのにもう先が見えなくなってた頃でした。 何故かふと行きたくなったこのライブ。 行ってみたらまあ楽しく…

愛するデューク(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【愛するデューク】(月刊エレクトーン2016年7月号) 02用のシュビドゥバアレンジになっております(他の機種でもボイス系で是非)。 リズムもボイスパーカッションになってます。 ここんとこ多忙で練習もままならなかったんで…

ウルトラマンメドレー(終?)。

レッスンでした。 普段からベース踏みが苦手なのですが、何とか外さずふみふみ出来たので、なんとなく終わりました。ふー。 ありがとうウルトラマン。 ということは次回から違う曲…ひいい練習せねば…すぐに取り掛かれるように曲のストックはあるんですけど。…

ウルトラマンメドレー(3)。

レッスンでした。 1週空いたんですけど、ぐったりしてました(苦笑)。 なので弾けるか不安でしたが、どうにかこうにか。 しかし今週では終わらず(そんなに虫の良い話は無い)。 次回仕上げかなー。 次の曲も始めなきゃー。 今年は年末のミニ発表会がないそう…

ウルトラマンメドレー(2)。

レッスンでした。 ウルトラマンはまあまあ良い、タロウも何とか。 …セブン! まさかのセブンで苦戦orz フラットの数と難易度は比例しない。 次回ぐらいで終われるように練習しよう…セブン特に。 て言うか、今日さ、ペダルに足が届かなくなってきたんだけど!…

ウルトラマンメドレー(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【「ウルトラマン」シリーズより ウルトラマンの歌~ウルトラセブンの歌~ウルトラマンタロウ(メインタイトル)】 (STAGEAポピュラー・シリーズ(グレード5級)Vol.44【懐かしのアニメ&特撮ヒーロー】) ※2010年に出た同名の曲…

発表会2016秋。

発表会終わりました~へろへろ~。 会場がですね、ホテルのオシャレなバーですよバー!!(ソフトドリンクと洋食ブッフェ付き) 昼なのに照明が薄暗くて(笑)ムーディーな雰囲気の中、大人ばかり31組。 エレクトーン、ピアノ、歌、ヴィオリラ(大正琴のような形…

Aura Lee(終)。

発表会前最後のレッスンでした。 ああああハチャメチャ…orz もう当日までコツコツやるしかないっス。 コツコツやるっス。コツコツ。 ううう乗り切れ自分。 大体追い付いてないのは同じところなので、そこを中心に。 会場がなんかオシャレな所なので、場所負…

Aura Lee(5)。

レッスンでした。 発表会まで今日含めてレッスン2回!! 遂に記載のテンポ(♩=230)で無理やり弾いてます...ガッタガタですけどorz 発表会まであと10日余り…毎日コツコツやってたら間に合うかなあ…間に合うかなあ…むむむ。 あとは怪しい所を速さに乗せられる…

【動画解説】傷だらけの天使

という訳で、エレクトーン聴内会の参加作品【傷だらけの天使】の解説を。 https://youtu.be/9MQG1DneBkU 月エレ2016年7月号に掲載の楽譜を元に、いろいろやってみました。 楽譜から音を足したり引いたり、なかなか面白かったですよ。 音色もサックス1本では…

エレクトーン聴内会2016終了!!

お陰様でエレクトーン聴内会2016、たくさんの方に視聴して頂き、無事に終了致しました! 企画運営の会長かめさん、出演者の皆様、視聴してくださった皆様、本当にありがとうございました!! こういうデータフィルムコンサート形式のイベントへの参加は初め…

エレクトーン聴内会いよいよ!&プログラム紹介!

いよいよ迫って参りましたエレクトーン聴内会(エレチョ)。 当日のプログラムが出来ました↓ http://ch.nicovideo.jp/kamesuke1985/blomaga/ar1108434 ワタクシ4番目の登場です。 短い曲なのですぐ終わりますw 暖かい目で見ていただければ幸いです。 視聴は…

9/24エレクトーン聴内会はコチラから!

2016/9/24(土)21:00~開催【エレクトーン聴内会2016~ブルボン・エリーゼのために~】の視聴URLが決まりましたのでお知らせします。 http://nico.ms/lv276218532 ※niconicoの会員登録が必要です。 ※niconico一般会員(無料)の方で、リアルタイムで見れない!…

エレチョ作品提出完了。

丁度24時間前ぐらいですが、エレクトーン聴内会(エレチョ)の作品が完成、町内会長(笑)かめさんに提出完了しました。 …今回も何十テイク撮ったことか…orz ミスタッチ多すぎ。 編集はまぁ平凡ですが(まだ凝ったテクニックが身に付いてない)、ちょっとだけテロ…

Aura lee(4)。

レッスンでした。 珍しく真面目に練習してるせいか(笑)、結構進みました…まだまだお聞かせできるものではないですけどね。 このまま続けてれば間に合いそうです!多分! しかしまだエレチョ(エレクトーン聴内会の略称)のほうが進んでない…と思ってたら、来週…

Aura Lee(3)。

レッスンでした。 今日は♩=200で挑戦(本当は230)。 ひいぃ…ぐしゃぐしゃ…泣。 練習足りなすぎる…猛暑も終わりそうなので、やっと長く座れる…。 しかし!!エレクトーン聴内会の仕込みも待っている!! 間に合うのかしら…不安だ…。 あああ更に本気出さねば間…

【動画企画】「エレクトーン聴内会」9/24開催!

という訳で、小出しにしてた動画企画の詳細が解禁になりましたのでお知らせします。 【エレクトーン聴内会2016~ブルボン・エリーゼのために~】 2016/9/24(土)21:00~ニコニコ生放送「かめのコミュニティ」にて放送 ※見逃しても一週間タイムシフト視聴できま…

Aura Lee(2)。

久々にレッスンでした。 2週もお休みだったんだから、どんだけ上手くなってるんだろうねー。 …すみませんヨレヨレですorz ホントすみませんでした…。 まだまだインテンポで弾けない(泣)。 あと一ヶ月ちょい…果たして♩=230まで行けるのか!? 発表会の申し…

【動画】「サザエさん」メドレー。

発表会の曲の練習もあるんですが、どうしてもupしたかったので。 https://youtu.be/zPavmF7EmYA 使用楽譜→STAGEAポピュラー・シリーズ(グレード5級)Vol.95 5級セレクション~コンパス・オブ・ユア・ハート~ またまた新刊チャレンジです。 いやー、簡単に…

Aura Lee(1)。

レッスンでした。 今日から新曲【Aura Lee】(STAGEAパーソナル・シリーズ(5~3級)Vol.45 倉沢大樹3「Jazz Addiction」)。 普通はパーソナル曲集はほとんど弾かないんですよねー。出来るだけみんなが知ってる曲が弾きたいので、どっちかと言うとポピュラー曲…

Paradise Has No Border(今度こそ終)。

レッスンでした。 今日から発表会の曲に入る予定だったのですが! 結構前から練習してるのに全然弾けなくて(泣)、どうしようもなかったので、引き続き、ということで。 …動画も撮ったし、ものすごい回数弾いたし、暑いし…短期間でよく弾いたと思います。 …と…

【動画】Paradise Has No Border

というわけで、動画upしました。動画コンテスト以来ですねー。https://youtu.be/m4lLGT34gJk一度やってみたかった、新刊の曲up。はーッ!!大変だった!!相変わらず何十回撮り直したか…orz曲がエキサイティングなので、かなり荒ぶった出来になっております(…

Paradise Has No Border(終わろうかなどうしようかな)。

レッスンでした。珍しく自宅での練習量が多いですwなので暗譜してしまいまして、かなり荒ぶって弾いております。次週は次(10月の発表会)の曲に行くか、もう1回これ行くか。どうしよっかなー。この曲の動画upリクエストも複数来てるので、まだ練習はしない…

Paradise Has No Border(1)。

レッスンでした。今日から新曲【Paradise Has No Border】(STAGEAポピュラー・シリーズ(グレード5~3級)Vol.94「VIVA! JAZZ & FUSION」)。発売ホヤホヤです。お酒のCMでスカパラとさかなクン、志村けんさんが共演してるアレです。(月刊エレクトーン2016年8月…