エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝発見3。

HS、HXシリーズのカタログ。中には、当時のプレイヤーさんの写真。HS-8は別売りでセカンドエクスプレッションペダルが付けられたのですね。それは記憶にないわ!くるくるメニューは覚えてるけど。リズムの打ち込み出来るのが新鮮でしたねー。この時もコンク…

お宝発見2。

月エレ1989年9月号!うちにある最古の月エレです(まだあったのですが、どうやら処分してしまったようで…)。特集は「1989ELECTONE PLAYER大名鑑」当時の現役プレイヤーさん、デモンストレーターさんのアンケートが載ってます。加曽利さん、冴さまがフレッシュ…

お宝発見。

レジストレーションパック、RP-1。多分コンクールでFX-20を弾く為に買ったと思われます。昔はこれにレジスト入れてたんだなあ。社名が日本楽器な所に時代を感じる。これに何曲入ったんだろう…大して何曲も入らなかったんじゃないかな…覚えてない。YouTubeでF…

星に願いを(3)&エレクトーン界大改変2。

まず、予想通り、最初に先生からES改めEFの改訂のお話が。…弾き歌い、他楽器とのコラボなど、パフォーマンス関連が出来るのが、店大会まで、とのこと。※追記。あくまであたしが通ってる楽器店のお話なので、お店によっては店大会からNGかもしれません。…なん…

動画【ひみつのアッコちゃん】

以前から温めてたのが、ようやく公開出来る運びとなりましたので。https://youtu.be/kOZMc4zGL7g(ニコ動にも同じのあります)使用したのは、レジストレーションメニュー「ミュゼット」。アコーディオンでおフランス風?に、原曲より少し跳ねて見ました。まだネ…

なかなか進まない…。

新しい曲を少しずつ進めてますが…まぁ〜進まない…泣。新しいフレーズを頭に叩き込むのが苦手なんだろうなあ。昔はスラスラ入ってたのに。幸い?猶予はあと2週間あります。頼むー、頭に入ってちょうだい。ちょっと練習しては、頭がパンクしそうになってダウ…

エレクトーン界大改変。

今年からエレクトーンイベントがかなり改変されてるようですね。http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone_station/event_concert/yee/ジュニアの高校生部門がなくなってたり(YECに移行)、ESがEFになって、そこから…

月エレを買いに(2015年3月号)。

発売日の前日夕方に店頭に並ぶ楽器店へ。今月号はスコットランド特集…朝ドラの流れですね。あとはTRUTH(7級)とか、Story(アンサンブル)とか。意外と見落としがちのネタフレーズコーナーは、イソジンの歌とハクション大魔王。以前やってた「えれあれ」復活しな…

はじめてのステージあれこれ。

本格的にエレクトーンを始めたのが、忘れもしない、小2の2/1。(その前に幼児科や地元のピアノ教室に通ってましたが、エレクトーンに落ち着きました)そして小3で初めての発表会。最初は同い年の男の子とアンサンブルで「かっこうワルツ」を弾きました。あたし…

新曲始める度に思うこと。

新しい楽譜に挑戦する時、難しいやつだと、「コレ本当に弾けるのかね?」と、心配になるのですよ。まあ、楽譜出してる方も、弾けないもの出してる訳じゃないと思うけど、それでも「何これ人間ワザじゃない…」ってのたまにあるし(笑)。ここ最近、調子に乗って難し…

弾き歌い挑戦中。

今年、エレクトーンステージ(ES)に出る事にしました。やってみたかった弾き歌い(弾き語り)。挑戦しております。詳細はまだ明かせませんが、昭和ポップスかっこいい系。難しい!!歌もそんなに上手い訳じゃないし、右手に歌が釣られて、音合わせるのが難しい…

動画【バレンタイン・キッス】

1月下旬にupしてたのですが、明日は特別スペシャルday♪と言うことで、貼って見ました。https://youtu.be/Lbj9YDaTdTM(ニコ動にも同じのあります)オリジナルの国生さゆりさんバージョンを、02のレジストレーションメニュー「キャンディーポップテクノ」を基本…

昔のおはなし♪受付の男子。

今のお教室に結構長いこといるのですが、夕方から受付のバイトに大学生の男子が来てた時期がありまして。彼は1年生の始めに来たのですが、それと同時にエレクトーン始めたのですよ。地方から来てたので、家には楽器もなく、空き教室で練習を続け、メキメキ…

曲選び苦戦。

調子に乗って難しい楽譜を買い過ぎた!!なので、次のレッスン曲が決まりません!!(苦笑)あれこれやり過ぎて、気分が悪くなりました…。気晴らしに、ネタ曲のコード確認して、エレクトーンニコ生を拝見したぐらいだなー。人の演奏見るのも大事な事。あーもー…

星に願いを(2)

レッスンでした。…先生からまさかの「次回あたり仕上げにしましょうか」…早っ!!!!いやいやいやまだ全然歌い込んでないし!!まだ全然不満だらけですってば!!幸い?来週はお休みなので、弾き込みつつ、次の曲準備しないと…ああー!次は何弾こう!?うわー…

前のがまだ弾けてないのに(笑)。

アレンジ新しいの仕込みました。懐かしのアニメです。とりあえず仕込みだけ終わったのですが、コードが怪しいので、確認して練習したらupします。前のアレンジがまだ練習出来てないのに(笑)。さあどっちが先になるかなー?最近ちょいちょい出来てくるので、…

2/8練習。

♪星に願いを♪ネタ曲リズム手直し♪郷ひろみメドレー(これ好きw)♪ランニングベース練習惨敗orz♪スペイン(練習し直し)珍しくたくさん弾きました。スペインはupしたいけど、凡ミス直さないとだなあ。今日は夕方雪がちらほら降ってて、指が冷えます…皆様お風邪な…

昔々の楽譜。

昔々は、エレクトーン、ドリマトーン、テクニトーン、ビクトロンなんてたくさんの電子オルガンがあって、友達んちのビクトロンで、ボギー大佐弾いたら、「猿、ゴリラ、チンパンジー!!」って熱唱してくれてたのを思い出します…。そんな時代はヤマハ以外からも…

手のおはなし。

昨日、投稿してたニコ動にコメント付いてたので、見に行ったら、「指太いな」ちょ!!そこ突っ込まれるとは思わなかったぜ!!ちょっと面白かったけど(笑)地味に凹んでます(´・ω・`)手、小さい上に指短くて太いのよねー。昔ポキポキやり過ぎたのがいけなかったの…

シャープ5個のお茶目なヤツ。

またもや、ふと思い立って、1曲仕込み。あたしの動画ではおなじみ、昭和ポップス。とりあえず作ったはいいんですけど。Bmajor(ロ長調)なんですよ。シャープ5個(笑)。だったらハ長調で弾いて半音トランスポーズすれば簡単なんだけど、ま、いいか。ロ長調で…

【小ネタ】徹子の部屋のテーマ

徹子の部屋スペシャルを見てて、ふと思い立って作りました。https://youtu.be/M9QcuodbeeQ (ニコ動にも同じ物upしてます)おうちのエレクトーンは02C(バイタライズ)なのですが、シュビドゥバにルルルとかラララってないんですよね…。なのでOooとHaaで代用。今…

星に願いを(1)

と言うワケで、今日から「星に願いを」。(STAGEAパーソナル・シリーズ(グレード5~3級)Vol.22 鷹野雅史3「Max to the MAX!!! Vol.Ⅲ in Concert」より)鷹野さんのアレンジは、おもちゃ箱ひっくり返したような楽しさが好きですねー。難しいんだけど。とりあえず…

冬場の練習。

2/2夜、もうね、つま先が冷えて大変だったのですよ。・゚・(ノД`)・゚・。椅子も冷え冷え、体の芯まで冷えました…。暖かい鍵盤が欲しい…。2/2夜は、ネタ候補曲のリズム探しと、本日のレッスン曲の練習。ネタ曲は、あくまで候補なので、ボツになったらごめんなさい(笑)…

はじめまして。

どーも。 はじめまして、kananaと申します。この度、エレクトーンに特化したブログを始めようかな、と、ふと思い立って、始めてみました。エレクトーン歴は無駄に長いです。 そんなに若くないです(苦笑)。 動画投稿も細々やってます。 この平成の世にPC持っ…