エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【ヤマハの】エレクトーン動画コンテスト開催!【本気】

ヤマハさん主催の【エレクトーン動画コンテスト】が開催されることになりました。http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone_station/electone2016/?vmode=pc ↑詳細はコチラ【演奏部門】と、演奏しなくても応募出来る…

悲愴(終)。

今年最後のレッスンでした。無事終わりましたー。指が鍵盤から滑り落ちたりいろいろありましたが、なんとかwいやぁ音の抜き方とか気を使いますねえ。元気に弾かないように(笑)だけ気をつけました。さて、2週お休みなので、次の曲をなんとかせねば。あと年…

悲愴(5)。

レッスンでした。体調が悪くて、なんかもう無心で弾いてましたら、あっという間の30分でした(笑)。もう仕上げに入ります。来週で今年最後のレッスンなので、きっちり締めたいと思います。で、来年のレッスン曲や動画作りたい曲など、いろいろあって気が抜け…

悲愴(4)。

レッスンでした。練習では弾けるのにねえ…。レッスンではすっ転ぶのよねえ…。ぬぬぬ。どうしたものか。とりあえず今年のレッスンはあと2回。年末に合わせて完成させましょうそうしましょう。次の曲ですが、今月出る曲集で弾きたいのがあったので、それにし…

悲愴(3)。

昨日レッスンでした。先生「では今日も癒してください♪」…ハードルが上がりました…。ていうか長いことスローな曲弾いてなかったからねえ。まだもたもただけど、少しずつ弾けるようになってきました。間のとり方とかも自分なりに入れてるんだけど、難しいアルヨ…

動画【あわてんぼうのサンタクロース】

7ヶ月!!7ヶ月ぶりの動画です!!https://youtu.be/jtY4LyU3rJw今回やっとPCでの動画作成です。まだ動画編集ソフトがムービーメーカーしかないので、いろいろ不具合があったり(苦笑)すったもんだありまして、なんとかup出来ました…。以前お歌の伴奏アレン…

悲愴(2)。

レッスンでした。例の装飾音符さえ乗り切れば大丈夫、って所まで持っていけました。ふう。ゆっくりの曲は気持ちよく歌えるまでが難しいねえ。先生「今年あと4回レッスンあるんで、良ければもう1曲…」なにぃ!!この曲で年内粘ろうと思ってたのに←ていうか、…

悲愴(1)。

発表会から2日、もうレッスン。今日から新曲【ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章】(STAGEA・EL ポピュラー・シリーズ(グレード5級)Vol.88「5級セレクション~パート・オブ・ユア・ワールド~」)カノンロックと同じ曲集ですね。※『STAGEA(EL)エレクトーン…

【発表会】大人の音楽会2015。

発表会でした。今回は大人の生徒さん11名(ピアノ9名エレクトーン2名)。いやあ毎年思うんですが、大人も緊張すると大変なんだなあ、と。自分より年上の、人生の先輩方でもステージに上がるとガチガチになっちゃうんですね…。出演者みんなで応援してましたw…

マンボ・メドレー(終)。

11/10レッスンでした。ああー、とにかく練習しました…。結果、何とか発表会に間に合いそうです…ギリギリです…ほんとギリギリです…orz早めに仕上げて、あとは如何にノリノリで弾くか(笑)とかやりたかったのに、今回は無理です…多分。まあ、発表会って言っても…

【最終ご案内】10/31エレクトーンホイホイ2015開催!

以前ご案内しました【エレクトーンホイホイ2015】、いよいよ10/31(土)21:00開催です。ニコニコ生放送コミュニティ「ニコニコ電子オルガン部」http://com.nicovideo.jp/community/co453701番組直リンク→http://nico.ms/lv240348608※リアルタイムで見れない方は…

マンボ・メドレー(6)。

昨日レッスンでした。かなり練習して行ったので少しは進展したのですが、もうくたくたです…。皆様も体調にはお気をつけて…。なーんでこんなにへたくそかなあ…。練習してもしてもへたくそなのがつらい。効率悪いのかなあ…。迫る発表会、払った参加費、はかど…

マンボ・メドレー(5)&カノン・ロック(終)。

レッスンでした。発表会の開催が正式に決まり、当日までレッスン今日入れてあと3回と判明。まずい、このままでは仕上がらん!という訳で、カノンロックをほぼ強制終了(泣)。自宅練習でひっそり仕上げます…。そしてマンボメドレー。これはまずい…何とかせね…

【お知らせ】エレクトーンホイホイ2015開催!

10/31、ニコニコ生放送にて「エレクトーンホイホイ2015」が開催されます。【エレクトーンホイホイ2015】2015年10月31日(土)21:00~ニコニコ生放送コミュニティ「ニコニコ電子オルガン部」 http://com.nicovideo.jp/community/co453701※ニコニコ動画への会員登録…

エレクトーンの未来とは?

エレクトーン仲間と夜な夜な盛り上がった話。「エレクトーンはこのままで大丈夫なのか?」始まりは「このままではエレクトーンが衰退してしまうのでは?」という一言から。「教室ではデータ作成とか教えてくれないよね?」「02の進化について行けてない人が多いので…

マンボ・メドレー(4)&カノン・ロック(2)。

10/6レッスンでした。練習回数があからさまに多すぎるカノンロック(笑)そろそろ仕上がりそうですw対してマンボメドレー、ごまかしてる所がいくつもあるので、そこを攻めなければ。ていうか、発表会あるのかどうかも怪しくなって来ました…マンボメドレーどこ…

久々にアクセス解析。

すみません連投で。細々とやってるこのブログですが、たまーに、たまーに、物凄いアクセス数を叩き出す事がありまして、久々にアクセス解析してみました。まず、安藤さん、ヤスヤさん関連ワードが多かったですねえ。ネット演奏会やライブについて書かせて頂…

マンボ・メドレー(3)&カノン・ロック(1)。

レッスンでした。エレクトーン界にやって来た空前のブーム!「カノン・ロック」を追加しました。(STAGEA・EL ポピュラー・シリーズ(グレード5級)Vol.88「5級セレクション~パート・オブ・ユア・ワールド~」)今回どーしてもコレが弾きたくて、すげー練習しまし…

マンボ・メドレー(2)。

レッスンでした。ゴキゲンなマンボを相変わらずドタバタ弾いています(苦笑)。この段階だと、譜面に書かれてるアクセントとかすっかり忘れてるのよねえ…。なので、できるだけ意識して弾いてみましたら、パリッとメリハリが付きました。切ったりのばしたり、当…

マンボ・メドレー(1)。

レッスンでした。今週から新曲→発表会の曲。【マンボ・メドレー~マンボNo.5~テキーラ~エル・マンボ~】STAGEA・ELポピュラーシリーズ(グレード5~3級)Vol.83「ラテン」より。第1回目、何とか大ざっぱですが通して弾けました...。11ページありますが、2…

初めてアレンジを頼まれる。

子供のお歌の伴奏アレンジを頼まれまして、久々に楽しくアレンジさせて頂きました。おもちゃ箱のようなアレンジを目指して、楽しくドンチャカさせました。あと、急遽フリーの楽譜作成ソフトを入れまして、マニュアル見ながら手探りで譜面書き(今まで手書きで…

クワイ河マーチ(終)。

先週は急遽レッスンがお休みになりまして、やっと本日レッスン。何とか仕上がりましたー。疲れた…。(所々怪しい所もありますが)いやあ、オルタネイティングベースの奥深さ…。で、次回からどうしましょう。発表会まで2ヶ月なんですけど、発表会の曲と普段の…

クワイ河マーチ(6)。

レッスンでした。もーーーーーやっと右左足のコンビネーションが分かってきました…とにかく飲み込みが遅いのですよ。来週には終わるかな?多分。ていうか9月から発表会(11月)の曲に入るので、切りの良いところで来週かな、と(笑)。来週終わらせよう…終わら…

クワイ河マーチ(5)。

レッスンでした。やっとこさベースが外れなくなってきました…。今週で終わらす予定だったのですが、次回に延びました。来週はお盆休みなので、練習しないと。で、次の曲も練習始めないといけないし、11月に小規模の発表会があるようなので、そっちの練習も始…

うにとろライブに行ってきた。

うにとろプロジェクトのライブに行ってきました。※うにとろプロジェクトとは。「ウニやトロを遠慮せず頼め!」「遠慮せず好きな音楽を思い切り楽しもう!」のコンセプトの元、富岡ヤスヤ氏による月1回の道場を経て、最後はライブで思い切り弾こう!というもの。…

クワイ河マーチ(4)。

レッスンでした。すみません夏バテ続行中です…。今日はやっと両手両足の絡み方のコツがつかめてきたかなあ…と。すみません進行度遅くて申し訳ない。自分でもこんなに遅いとは思わなかった…。さあコツもつかめてきたしこれからこれから!…と思ったら、来週レ…

月エレを買いに(2015年8月号)。

買ってきましたよー。今回はYECハイライトコンサート特集で、第2位(最高位)のお2人が表紙。若いっていいねえ…(しみじみ)。もっと勉強しとけば良かったなあ。あと、第3回エレクトーンアレンジ大賞開催のお知らせ。これも挑戦してみたいのだが、これもなか…

クワイ河マーチ(3)。

レッスンでした。まだまだスランプ&夏バテの中、お教室へ。今回は、「右手のみ集中」「左手のみ集中」「足のみ集中」のローテーションで、他の2つはボロボロでもいいのでとにかく1つだけを意識して弾くってのをこっそりやってみた。そしてラストは全部合わせる…

クワイ河マーチ(2)。

レッスンでした。先週に引き続き体がグダグダだったのですが、やはり演奏もグダグダでした…泣。簡単そうに見えて、結構細かい技入ってるのね…暑くてバテバテでした…。ベースがバラつくので、そこ練習せねば。…EF終わってから魂抜けすぎ。早く復活しなきゃ…。

【再放送のお知らせ】安藤ヨシヒロ(安藤禎央)さんファンの演奏会

6/27ニコニコ生放送にて放送しました【安藤ヨシヒロ(安藤禎央)さんファンの演奏会】の再放送が決定しました。見逃した方、もう一度見たい方、よろしかったら是非。【再放送・2015年7月11日(土)14:00~】※3時間弱の放送時間となります。今回の番組URL↓http:/…