エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年統括。

年の瀬ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年は何曲弾いたか振り返ります。 ・レッスン 【津軽海峡・冬景色】 【西遊記メドレー】 ここからステイホームでレッスンが長期休講。 【青い影】 【いつか王子様が(Strings)】 【いつか王子様が(Jazz)】 【…

Happy Xmas(終)。

今年最後のレッスンでした。 曲の方は、怪しいところたくさんありますが(笑)、年明けてもこれ弾いてるわけにもいかず、本日でおしまい。 いい曲だった…。 来年のクリスマス何弾こう。まだネタがない。 早速新しい曲に取り掛からねば…寒くてエレクトーンの鍵…

Happy Xmas(3)。

レッスンでした。 いやぁ今日は寒かった!!! バチバチに着込んで行ったので、若干動きづらかったですが(笑)弾いてきました。 とりあえず左手と足は揃ってきました。 あとは右手がたまに転調しそこなうのを何とかすれば大丈夫かと。 クリスマスに間に合いそ…

Happy Xmas(2)。

レッスンでした。 なんかいろいろとエレクトーンの行事が終わって、すっかり力が抜けてしまったので、大した進展もなく終わりました(ダメじゃん)。 この調子だとクリスマスまで弾き続けられそうではありますが、なんせレジストが自作なのでいまいち盛り上が…

新作動画【Ghibli Trance Mix】

新作動画をupしましたよー。 【Ghibli Trance Mix】 STAGEA パーソナル・シリーズ(グレード5~3級)Vol.16 yaSya「AnAndA」より。 ※グレード指定なし。XGサポート付 こちらから↓ https://youtu.be/A2xQpwwAqG4 ここんとこエレチョ作品の年1回更新に留まってまし…

Happy Xmas(1)。

発表会明け最初のレッスンでした。 今日から新曲。 【Happy Xmas(War Is Over)】 (ハッピークリスマス(戦争は終った)) 月刊エレクトーン2003年12月号(5級) …2003年!!! STAGEAが出る直前ですね。ELの最後の頃。 なので、データがなくて、楽譜に書いてある…

発表会2020秋。

ついに来ました大人の発表会。 今年は十分な感染対策の上、ピアノ、エレクトーン、フルート、計14組(連弾、アンサンブル含む)でした。 私は先日まで練習してた半沢直樹を演奏。 …いやぁ、ミスタッチ多かったねぇ…。 この曲、派手な音が多いので、まあ~ミス…

エレチョ作品【うどんかぞえうた】公開!

今年も無事エレクトーン聴内会が終了しました☆ 見てくださった皆様ありがとうございました! さて、今回の作品。 【うどんかぞえうた/知久寿焼とうどんオールスターズ】 ↓動画はこちら https://youtu.be/SbO2vuoJCFo 聴いていただくとお分かりかと思いますが…

テーマ・オブ・半沢直樹(終)。

発表会前の最後のレッスンでした。 いやー、気を抜かなければ大丈夫です。 気を抜かなければ(笑)。 演奏中にちょっとでも気を抜けば間違えてしまうので、もう何も考えずに弾くしかない。 というわけで、半沢直樹も発表会をもって終わりとなります。 さあ~、…

今年もやりますエレクトーン聴内会2020!

今年もエレチョの季節がやって参りました!!! 【エレクトーン聴内会2020~アイスる人に聴いてほしい~】 2020年11月21日(土)20:00~ ニコニコ生放送「かめのコミュニティ」にて 視聴URL↓ https://live.nicovideo.jp/watch/lv329020776 どなたでもご覧になれ…

テーマ・オブ・半沢直樹(3)。

レッスンでした。 残すところ発表会前のレッスン、今日を入れてあと2回。 先生にクセのあるところとか音色のアドバイスを頂いて、順調に進んでおります。たのしー。 自分で付け足したところが一番難しいのですが(笑)そこは自己責任で練習。 で、今回の発表会…

テーマ・オブ・半沢直樹(2)。

レッスンでした。 思いのほかサラサラと弾けるようになっては来たのですが、やはり魔のAメロ。時々引っかかる。 ここ大事。みんな知ってるメロディだから気が抜けん。 発表会まで1ヶ月切ったけど、なんとか弾けそうです。 大人ばかりのこじんまりした会なの…

テーマ・オブ・半沢直樹(1)。

レッスンでした。 今週から発表会の曲。 【テーマ・オブ・半沢直樹~Main Title~】 (月刊エレクトーン2020年5月号/5級) ついにこれに手を出す時が来ました! これで会場のご年配のお兄様お姉様のハートもズッキュン!(笑) ただ、月エレのが2分半ぐらいしか…

いつか王子様が House Mix(終)。

レッスンでした。 …終わったよ! 2週で!(笑) いや、発表会の曲の関係で終わらざるを得なかったのですが、どうにかうまいこと弾けるようになりまして。よかったよかった。 かっこいいピアノソロもどうにかこうにか。 慣れると楽しい曲でした。うふふ。 YouTu…

いつか王子様が House Mix(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【いつか王子様が -House Mix-】 (月刊エレクトーン2020年7月号) 王子様3曲盛りの最後です。 そういやワタクシ、こういう4つ打ち系の曲って弾いた記憶がないんですよねぇ…。 なので、最初おたおたしてしまいましたが、なん…

GO:MIXERを使ってみた。

昨日、久々に演奏動画を撮ったのですが(公開はしばらくお待ちくださいね)、今まではコンパクトデジタルカメラの動画機能とSTAGEAのオーディオ録音機能で収録して、PCの動画編集ソフトでくっつけておりました。 しかし、何回も撮り直してると、コンデジの充電…

いつか王子様が Jazz ver.(終)。

レッスンでした。 いやぁ、まだまだやらないといけなかったんだけど、この後の兼ね合いがありまして(あと1曲王子様弾いて、11月の発表会の曲に行くため)、今日でジャズ王子様は終わり。名残惜しい。 とにかく元気に弾かない事と、割とタッチにも気を使う事が…

いつか王子様が Jazz ver.(2)。

レッスンでした。 なかなか気だるい王子様が出来ております(笑)。 はね過ぎない大人の演奏を目指してるのですが、中盤のウォーキングベース?の所がどうしても合わんのです…。 それさえクリアすれば終わるのですが、それ関係なく「次回で終わって次の曲(ハウ…

いつか王子様が Jazz ver.(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【いつか王子様が-Jazz Combo ver.-】 (月刊エレクトーン2020年7月号) 「いつか王子様が」3曲盛りの2曲目です。 サックス、オルガン、ベースのシンプルな編成。 …すみません2日しか練習してませんでした…。 しかも、アドリブ…

いつか王子様が Strings ver.(終)。

レッスンでした。 まだよたよた弾いてたのですが…。 先生「来週2曲目持ってきてください」 なんですと!? まだ完成してないのにー!!! うわああああ急いで次の(JAZZバージョン)練習せな! しばらくジャズ弾いてないのでアドリブのところとか指回るやろか…ひ…

いつか王子様が Strings ver.(2)。

レッスンでした。 まだ参考演奏のような軽やかなテンポでは弾けないのですが、だいぶ弾けてきましたよ。 ただ、変奏の部分がまだまだ絡まります。要練習。 長いことクラシック系の曲弾いてなかったから、変奏という言葉を久々に使いました。新鮮(笑)。 あと…

オーディオ機能で弾き語りのコーラスを入れる。

黙ってましたがワタクシ、うにとろプロジェクトのメンバーで、ライブでは弾き語りもやっております。 動画などでは演奏お披露目しておりませんが…。 で、今度やる曲に主旋律と別のコーラスが入る部分がありまして、エレクトーンのクワイアなんかでごまかすの…

いつか王子様が Strings ver.(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【いつか王子様が-Strings ver.-】 (月刊エレクトーン2020年7月号) 月エレの7月号に「いつか王子様が」特集が載ってまして、ストリングス、ジャズ、ハウスと3通り、全て5級。 …これはしばらくレッスン曲のネタに困らないぞ。 …

西遊記メドレー(終)。

レッスンでした。 終わったー!!! 長かったー!!! こんなに手こずるとは思わなかった…なめていた。 どうしてもベースの足がズレたりとか、右手と左手のギターデュオ(ガンダーラのイントロ)とか意外に難関が多かったような気がする…むむ。 とにかく8週も…

西遊記メドレー(7)。

レッスンでした。 …絶不調につき、来週に持ち越し。 ベースが全部1個ズレていた…。 先週の体調不良はだいぶ楽になったのですが、なかなか楽器に向かえず…ぴえん←使ってみたかった ららら来週こそ! 来週終わればお盆休み! 梅雨も明けるし(暑い…)頑張らねば。…

西遊記メドレー(6)。

レッスンでした。 疲れた…体調不良が治らず、弾いてて息は切れるわ集中出来んわ…泣。 先生「次回最後にしましょう」と言われたので、締めくくりせねば。 次回含めて7週かかる事になるとは…このくらいならもうちょい早く終わるんだけどなあ。 夏の暑さにもやら…

西遊記メドレー(5)。

レッスンでした。 先週が急遽レッスンお休みになったのと、体調不良で、のんびりしすぎました。 ので、今週も終わりませんでした泣。 来週こそー! 来週こそ終わるはず! …そうなるとまた次の曲練習しないとなあ。 こうやってずっと練習する沼にハマっていく…

西遊記メドレー(4)。

レッスンでした。 30分のレッスンで前半調子よくてふふふーんって感じで弾いてたんですが、後半グダグダ。 今週で終わる気満々だったのに(笑)。 先生「あと1~2回で次の曲行きましょう」 …はい。がんばりまーす。 あと、やはり秋の大人の発表会(大)は中止だそ…

西遊記メドレー(3)。

レッスンでした。 ガンダーラのイントロのギター2本がハマってきた! あとはモンキーマジックのAメロの伴奏がうまいこと行けば来週あたり終わるんじゃね?(そんなこと言うと終わらない) ならばそろそろ次の曲を準備せねばじゃないか! 何弾こう…。 レッスン…

西遊記メドレー(2)。

レッスンでした。 弾いてる間マスクが暑い…。 モンキーマジックのイントロから左手がファンキーなベースラインだったり、ガンダーラのイントロとエンディングが右手と左手で別々のギターのフレーズ(ギターのデュオ)だったりで、どちらもエグいですなあ。 ま…