エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dominoでリズムをイチから打ち込んでみた。

※ド初心者なので、言ってることが基礎の基礎です。ご了承ください。 前回は、既に出来上がっているMIDIファイルから、エレクトーン用のリズムを作る、というのに挑戦しましたが、今回はイチからリズムを打ち込む作業に挑戦。 Dominoを立ち上げたら、1小節空…

MIDIデータとの格闘その2。

前回、とりあえずMIDIデータのドラムをスタイルファイルにして、エレクトーンで鳴らす所まで行きました。 しかし、どうしてもリズムキットを変えたかった。どうしても。 悩んだ末、詳しい方に聞いてみたところ、1つのパターンを32小節以内にしてエレクトーン…

愛するデューク(ver.2-1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【愛するデューク ~サー・デューク~】 (新エレクトーン・レパートリー グレード5級 Vol.1) 何やら聞き慣れない曲集?と思われる方もおられるかと。 グレード試験に持っていくのに良さげな、いわゆるベタな曲(笑)が収載さ…

MIDIデータとの格闘始まる。

※ド初心者ですので、訳の分からんこと言ってたらすみません。 私が通っております「うにとろ道場」。 こちらではライブで演奏する曲のアドバイスを頂く他にも、最近はMIDIシーケンサーを用いてエレクトーンのデータ作成に役立てる、という事も教えて頂いてます…

炎(終わる)。

レッスンでした。 どうにか終えられそうな所まで持っていきました…。 なので、今週をもって炎は終わろうかと。 いやぁ、いい曲でした。 歌えたら気持ち良かったろう。 私はパンチのある声が出るほうではないので、こういう曲は向かないのかもしれないけどね…

炎(5)。

レッスンでした。 ようやく、ちょい危ういよ?ぐらいまで持ってったのですが、 先生「次回はこの曲でもいいし、別の曲でも…どちらでも」 …困った!!! これがいちばん困る!!!(笑) どうしようかしら、来月は弾きたい曲があるので、そこへ持っていくタイミン…