エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

MIDIデータとの格闘その2。

前回、とりあえずMIDIデータのドラムをスタイルファイルにして、エレクトーンで鳴らす所まで行きました。

 

しかし、どうしてもリズムキットを変えたかった。どうしても。

 

悩んだ末、詳しい方に聞いてみたところ、1つのパターンを32小節以内にしてエレクトーンに保存する、との事。

やはりそうなのか…。

ネットを見てたら、Domino側で何か(XGの何か)書き換えれば出来る、というのもありましたが、どうしても詳細が探し出せず、教えて頂いた通りにやることに。

曲の区切りのいい所でMain A~Dのマーカーを入れ、後ろの部分をカット、それをスタイルファイルに変換してエレクトーンのUSER1に保存。

続けて、先程カットした部分からまた4つマーカー入れて、変換して、USER2に保存(以下続く)。

 

で、シーケンス組んで流すと1曲通して出来上がり!

いやぁ長かった。

初めてで要領が悪かったので、下手するとエレクトーン本体でポチポチ入力した方が早かったんじゃねぇか(笑)ってぐらい時間かかりましたが、これでリズムに関してはどうにか理解出来ました!やったね!

 

次は、イチからDominoでリズムを打ち込んでみようかと。

お楽しみに~。