エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

情熱大陸(3)。

今年最後のレッスンでした。 今日はいつになくミスタッチの多い日で…気が緩んでたかなあ。 前回のレッスンの日に、あれ?なんか体調悪いかなあ…と思ったら見事に風邪ひきましてね…1週間経っても治りません。 なので、若干力が入ってなかったかも。 皆様もお…

情熱大陸(2)。

レッスンでした。 テーマは相変わらず気持ちよく弾けるんですけどねえ、バンドネオンのソロ部分がまだまだ。 あと、イントロはフリーテンポっぽく弾いてるんだけど、そこもまだまだ。 んんー、まだまだだなあ。 いい曲なので、うまく弾きたいですなあ。 そん…

情熱大陸(1)。

発表会後最初のレッスンでした。 今日から新曲。 【情熱大陸】 STAGEA・EL ポピュラー・シリーズ (グレード5級) Vol.63 5級セレクション BEST 個人的に現在のエレクトーン3大レパートリーは「TRUTH」「ルパン三世」「情熱大陸」だと思ってまして、実際楽譜が大…

発表会2018冬。

大人の発表会(小)でした。 今年はピアノ、エレクトーン、フルート、クラシックギターと盛りだくさんの発表会。 エレクトーンは私含めて2名…寂しいのう。 先日までレッスンでやってたゴジラ弾いたんですけどね、まあ9割方良かったかな…ただ、ゴジラの鳴き声…

『シンゴジラ』より(終)。

発表会前最後のレッスン。 未だにフットスイッチの右と左間違うんですが(苦笑)。 まあ何とかなりそうだと。 これは弾いてて面白かったので、短期間でよくやったほうかと。 皆さんもぜひ弾いてみてください。 子供とか泣き出すかも…(笑)。 さあ、発表会まで調…

『シンゴジラ』より(3)。

レッスンでした。 まだまだ完璧じゃないなーガオーガオー(ゴジラの鳴き声)って弾いてたんですけど、レッスン終わりで先生が、 「じゃ来週仕上げて本番ですね」 …あと1週しかないのか!!!!! うわーマジかー…間に合うかしら…。 ががが頑張ります。 …てこと…

『シンゴジラ』より(2)。

レッスンでした。 いやーこれ楽しいんだけど、後半がなかなかうまくいきません。 ものすごくゆっくりなんだけど、結構いろいろ指示があるので、そこがうまいこといかないとサマにならんのかなぁ、と。 あと、やっぱり右足のスイッチ、右と左間違えますね(笑)…

『シンゴジラ』より(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【『シンゴジラ』より ゴジラのテーマ/悲劇】 (STAGEA パーソナル・シリーズ(グレード5~3級)Vol.57 鷹野雅史6「Amazing!! STAGEA PHILHARMONY♪ ON STAGE!」) 来月の発表会(小)はコチラでいきます。 コチラとにかく効果音が素…

瑠璃色の地球(終)。

レッスンでした。 次回のレッスンから発表会(小)の曲に移るため、名残惜しいですが、この曲は今回で終わり。 もうちょい仕上げたかったのですが。残念。 でも何とかまとまったかしら。多分。 良い曲なので皆様もぜひ。 楽譜が歌詞付きなので、歌もぜひ。 さ…

瑠璃色の地球(3)。

レッスンでした。 ごまかしごまかし弾いております(苦笑)。 んー、何気に細かい違いがあって覚えられぬ。 で、「そろそろ発表会(小)の曲を…」との事で、次回持っていくか悩み中。 まだ完璧じゃないけど、発表会のほうも気になるしなあ。 発表会(小)の曲はもう…

【新作動画】I wanna be loved by you

エレクトーン聴内会2018、大きなトラブルもなく(ちょこちょこしたものはありましたが?)終わりました! 視聴者の皆様、出演者の皆様、会長かめさん、お疲れ様でした!ありがとうございました! という訳で、今回の私の作品がこちらになります。 【I wanna be…

瑠璃色の地球(2)。

レッスンでした。 いやーもー、エレチョの演奏撮り~動画作成で完全に気が抜けました(笑)。 ぶっちゃけほぼ練習出来ませんでした…そのあと風邪も引きまして…ゲホゴホ。 ごまかしごまかし(苦笑)弾きましたが、咳が止まらなくなり、もうそりゃあひどい出来でし…

エレクトーン聴内会2018開催概要。

今年のエレクトーン聴内会は次の通り開催致します☆ 【エレクトーン聴内会2018~Ladies and Gentle麺~】 2018年10月13日(土)21:00~ こちらのURL(ニコニコ生放送)にて放送↓ http://nico.ms/lv316117109 参加者の新作エレクトーン演奏動画を見る企画です。 今…

エレクトーン聴内会2018作品提出完了!

終わった…長かった…疲れた…。 猛暑にやられて作業が進まず、9月から耳コピして、発表会の練習に追われてこっちの練習が進まず、いざ撮影に入ったら何十回撮ってもうまくいかず、疲れて翌日に持ち越し。 そしたら結構早めに撮り終えて、編集して書き出してや…

瑠璃色の地球(1)。

発表会終わって一発目のレッスン。 今日から新曲。 【瑠璃色の地球】 STAGEA・EL J-POPシリーズ Vol.10(グレード5級) ジャパニーズ・ポップス・コレクション~歌い継がれる名曲~ 聖子ちゃんの名曲です。 いい曲ですよね。 なんせ発表会が2日前でしたから。…

今年もやりますエレクトーン聴内会!

ニコニコ生放送でエレクトーン演奏動画をみんなで見る会、【エレクトーン聴内会】、3回目の開催が決定しました! 昨年はハプニング発生の為、パソコンの画面を別カメラで撮影しながらの放送、という非常にスリリングな(笑)会になりました。 今年はそんな事…

発表会2018秋。

ついに来ました大人の発表会!!!!! 2年に一度行われる、大人の発表会(大規模)、一昨年と同じく、高級ホテルのオサレなラウンジバーを貸し切りまして(昼間「音楽発表会プラン」で貸して頂けるのです)、薄暗い照明で(笑)演奏します。 参加者はピアノ、エレ…

リベルタンゴ(終)。

発表会前最後のレッスン。 まあ何とか騙せる程度に弾けるようになりました← あとは直前まで弾き込むのみ。 いやあ、一時はどうなるかと思いましたが、どうにかこうにか…何とかなりそうです。 もう勢いに賭けます。 あとは発表会当日が雨っぽいので、靴濡らし…

リベルタンゴ(5)。

レッスンでした。 もうすぐ発表会。 なのにまだドタバタ弾いてます。 のわぁあああ間に合う気がしない!(じたばた) 大丈夫なんかね、あと12日。 同時進行で抱えてる曲が沢山あるので、間に合うんですかねこれ(不安)。 とにかくドタバタ弾くのを何とかしなけ…

リベルタンゴ(4)。

レッスンでした。 前回よりは僅かにマシになりましたが。 左手がうるさい(笑)。 ピアノの刻みなんとかならんもんかね。 まだガチャガチャしてるので、早くまともに弾けるようにせねば…ハッ! 発表会までレッスンあと2回! キエェェェェ!!!!! …間に合う…

リベルタンゴ(3)。

レッスンでした。 弾けねぇ…練習不足ですハイ。 弾けないのにレッスン終わってぐったり。 迫る発表会…追われる心境。 しっかり時間作らないとまずい…オロオロ。 毎回まともに弾けない発表会なので(苦笑)、今度こそは。

今年も追われております。

昨年もこんな感じのこと書いてたような気がするのですが、今年もエレクトーン、秋にかけて大量の曲を手がけております…。 今年は7曲(泣)。 発表会、頼まれ物の録音、耳コピと動画撮影、その他諸々。 あ、今年も10月にみんなの動画を見る企画「エレクトーン聴…

リベルタンゴ(2)。

レッスンでした。 暑い…夏が終わりません…練習が出来ません…。 その上、大変お恥ずかしい事に、エレクトーンの椅子の付近の古い床が抜けまして(エレ椅子の脚1本分の大きさの穴)、椅子の位置を変えて何とか弾けるようになったのですが、またいつ抜けるかと思…

リベルタンゴ(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。発表会の曲。 【リベルタンゴ】 STAGEA・EL アーティスト 5~3級 Vol.24 アストル・ピアソラ いつものほほーんと弾いてますが、2年に一度の大人の発表会はちょい難しめに挑戦します。 そして毎回敗北します…。 なので、今回…

ストレンジャー・イン・ザ・ナイト(3)。

レッスンでした。 暑い…自宅とお教室の温度差(もちろんお教室のほうが涼しい)で、クラクラしながら弾いてました。 何とか終われそうですよ。多分。 ていうか、お盆休み挟んで、とうとう発表会の曲に入るので、半強制的に今週で終わらないといけないかも…。 …

ストレンジャー・イン・ザ・ナイト(2)。

レッスンでした。 頑張ればあと1週で終われそうな所まで行きました。 ていうかですね…この酷暑の中、私のお部屋にはエアコンがないのです…泣。 とにかくこの暑さで練習が出来ないのです…。 今、諸々で6曲ぐらい同時進行してるのですが、全く進みません…泣…

ストレンジャー・イン・ザ・ナイト(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【ストレンジャー・イン・ザ・ナイト】 月刊エレクトーン2018年6月号(5級) フランク・シナトラが歌っています。 分かりやすいところで行くと、「マツコ会議」のオープニングで流れてるアレです。 前回の曲に比べたら楽です(笑…

DECISIVE BATTLE(終)。

レッスンでした。 弾くと何故か股関節が痛くなる、でおなじみこの曲(多分私だけ)、慣れたのか痛みもそこまで感じず、何とか弾き切りました。 全体的にほぼ同じフレーズの繰り返しなので、聴いてる先生は退屈だったかも知れませんが…(苦笑)。 さあ、大急ぎで…

DECISIVE BATTLE(2)。

レッスンでした。 …この曲、私だけかもしれませんが、股関節がすごい痛いんですけど泣。 なので、ボロボロになって帰ってきました…。 そんな訳で、ベースのキレが悪いです。 何とか解決策を探さねば。 あと、レッスン室の関係で、初めてカスタムではなくスタ…

DECISIVE BATTLE(1)。

気持ちを切り替え、レッスンでした。 今日から新曲【DECISIVE BATTLE】 月刊エレクトーン2018年1月号 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で使われている曲です。 ティンパニから始まる緊張感のあるあの曲です。 よくBGMでも使われてますねー。 グレードは5~4級…