エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クワイ河マーチ(1)。

レッスンでした。今日から新曲「クワイ河マーチ」。月エレ2015年4月号より。原曲は「ボギー大佐」(猿、ゴリラ、チンパンジー♪)って言ったら分かりますかね。…ボロボロ泣。一応5級の曲なんですが、そこまで難しい曲じゃないのですよ…。なのにボロボロ。我ながら…

【最終ご案内】安藤ヨシヒロ(安藤禎央)さんファンの演奏会6/27ニコ生で開催!

※終了致しました。素敵な演奏会でしたよ。いよいよ明後日に迫ってまいりました。13組の皆さんが演奏された、安藤ヨシヒロ(安藤禎央)さんの作品動画を、みんなで鑑賞する「ネット発表会」です。【開催日・2015年6月27日(土)21:30~】番組URLが決定しました↓(下…

ジェームズ・ボンドのテーマ(終?)。

EF後初のレッスンでした。まだ疲れております…。最初に少しEFのお話をして、あとはひたすらジェームズボンド。まだ疲れております…(2回目)。グダグダでしたが、終わって良いそうです。てことは、新曲を一週間で練習しないと…うわーうわーうわー間に合うかな…

アクセス解析と衣装のおはなし(2)。

ここ最近、このブログへのアクセス数増えてるなあ、と思いまして。まずは改めて御来場ありがとうございます♪そういやアクセス解析あったなあ、と思って見てみたら、EF時期だからなのかしら?「エレクトーン 男子 衣装」が多かった。以前確かに衣装のお話を書き…

EF店大会2015。

本日EF店大会出場して参りました。結果から言うと、入賞できませんでした。いやあ高校生うまかった…。もう何を言っても言い訳ですが、自分は昨年までのESを前提に準備してたのですよ。弾き歌いをやる予定だったのです。そしたら今年からEFになって歌禁止にな…

月エレを買いに(2015年7月号)。

今回の表紙は内海源太さん。特集は吹奏楽。名作「ディスコ・キッド」が載ってますよ(すごいのはこれが吹奏楽コンクール課題曲だったという事。ドラムセットを使うのはこれが初めてだったのではないかと)。スタンダードスコアにプロコム・ハルムの「青い影」が載…

EFまであと2日。

いやー、あと2日ですよ、明後日ですよ。今回は準備期間が長かったので「ああっまだ弾けないいいい!!やばいいいい!!」って事はないですね。集中力を欠いたらミスりますけど。そこだけとにかく注意。昔はアガってしまうと、脚が震えてエクスプレッションペ…

ジェームズ・ボンドのテーマ(3)&EFの曲(11)。

EF店大会前、最後のレッスン。まず軽くジェームズ・ボンドを数回弾いて、EFの曲。微妙な音調整して、後は本番を想定して、集中力MAXで弾く。当日は事前のサウンドチェックもないので、一発勝負。ライバルは4人の高校生(苦笑)…年齢順なので、もちろんコンク…

富岡ヤスヤさんコンサート。

いやー!!楽しかった!!ヤスヤバンド(ドラム→下鍵盤、ベース→足鍵盤、ギター→上鍵盤)の紹介から始まり、オープニング【JTQのテーマ】、みんなで手拍子【St. Louis Blues】、どこかに仕掛けのある(笑)【胃腸薬の主題による4つの変奏曲(正露丸のテーマ)】。…

【お知らせ】安藤ヨシヒロ(安藤禎央)さんファンの演奏会

以前こちらでもお知らせしましたが、ニコニコ生放送で安藤ヨシヒロ(安藤禎央)さん作品の演奏動画をみんなで見る会の詳細が色々上がってきました。出演者と演奏曲目が決定しました。https://drive.google.com/file/d/0B1lNbMf75WMfZWVISThvcnhqREU/view中には…

昨今のエレクトーン事情。

昔よりエレクトーン人口が減っているのは、皆さん薄々気付いてるでしょうが(苦笑)。昔はどの学校にもエレクトーンがあって、弾けると人気者になれたものです。あと、結婚式場。披露宴のBGMは大体エレクトーンだったのです。今は新郎新婦の好きな曲を流すのが…

ジェームズ・ボンドのテーマ(2)&EFの曲(10)。

レッスンでした。まずはジェームズ・ボンド。まずまず…でもなんかイマイチ。「来週違う曲でもいいですよ」いや無理無理無理だから!EF前でそれどころじゃないってば!!そして大詰めになって参りましたEFの曲。細かいチェック段階に入ってきましたよ。あとはと…

ジェームズ・ボンドのテーマ(1)&EFの曲(9)。

レッスンでした。前半は新曲「ジェームズ・ボンドのテーマ」(5~3級「ミュージカル&シネマ2」より)。レベル☆1つなので、そこまで難しくないけど、弾けると楽しいですよ。効果音も入ってるし。まだ弾き始めなので、もうちょい詰めねば。後半はEFの曲。レッス…