エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

Dominoでリズムをイチから打ち込んでみた。

※ド初心者なので、言ってることが基礎の基礎です。ご了承ください。

 

前回は、既に出来上がっているMIDIファイルから、エレクトーン用のリズムを作る、というのに挑戦しましたが、今回はイチからリズムを打ち込む作業に挑戦。

 

Dominoを立ち上げたら、1小節空けて、2小節目から打ち込み開始。

あとからいろいろ面倒ではありますが、1つのパターンが32小節以内になるように(前回の記事参照)、まずはUSER1のMain AからDまで打ち込み。

今回は細かくベロシティ(音の強さ?)も調整して、ドタバタ言わないように作りました。

 

出来上がったら変換して保存、スタイルファイルに変えてエレクトーンで読み込み、リズムキットをリアルドラムスに変更、USERに保存。

 

次はUSER2のMain AからDまで打ち込み、あとは同じ手順。

とりあえずコピペコピペで、細かいところを足したり引いたりする作業。

未だに本体でポチポチするのとどっちが早いのかなあ…と考えますが、

「あの小さい画面とエレクトーンの硬い椅子で作業すると疲れるぞ!」

「PCなら冬場はコタツで作業できるぞ!」

とみんなが言うので(笑)。

 

ただPC内蔵の音源だと、ドラムの速いパッセージがうまく再生されないので、エレクトーンを繋いでヘッドホンでどっかんどっかん音出して作りましたw

 

 

結果、2日で2曲出来上がりましたよ。

これで今年ライブで弾く曲はドラム完成。

これでドラムの打ち込みはほぼ出来るようになったかしら。

 

あとはサポートデータの作り方や、オリジナルのアカンパニメントの作り方などなども覚えたいところですが、今のところ用事がないので、これはまたいずれ。

 

詳しいことは各自「Domino エレクトーン」などで検索してください。

 

いやぁ、面白いねぇ。

(1年前のステイホームの頃におすすめして頂いたのに、今頃着手してすみません…)