エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

【新作動画/スカパラ】愛の讃歌

昨日の20分ライブ(1つ前の投稿参照)でお披露目した、スカパラの【愛の讃歌 -Hymne a l'amour-】をYouTubeにupしました。

スカパラエレクトーンプロジェクト、完成品第1号です。

(プロジェクト始動前に「火の玉ジャイヴ」(ソロ)や「パンドラタイムズ」(アンサンブル)をアレンジ&演奏してますが、諸々の事情で封印中)

 

動画こちらから↓

https://youtu.be/KZVyDwPDjg0

 

かなり舞い上がってしまったので、ミスが多くて申し訳ないです。

自宅でいつものエレクトーン動画のように手元だけで撮ろうかとも思いましたが、スカパラっぽい衣装も着てるし(笑)早く見て欲しかったので、あえてこの状態でupさせて頂きました。

 

 

ライブで弾くと言うことで、スカパラのオリジナル曲よりはカバー曲の方がお客さんに分かって貰えるかな…というのと、昨年末のNHK紅白歌合戦のオープニングでこの曲をスカパラが演奏した事もあって、いつか弾きたい!と思ってました。

 

ドラムの耳コピ、欣ちゃんのドラムがかなりエグくて(笑)速いフレーズを聞き取るのが大変!

スマホ耳コピアプリでスロー再生させたものを何度も聞いて打ち込みました。

動画ではあまり聞こえなくて申し訳ないのですが、はじめさんのコンガも結構大きめの音で入ってます。

もっとパーカッションをフィーチャーした曲が聴きたいなあ…(非常に個人的な希望)。

 

特にこだわったのはトロンボーンのハモリ。

北原さんのトロンボーンがハモったりオブリガードを奏でたりするのがスカパラの特徴でもあるので、それをやりたくてリード2にトロンボーンの音をセット、プライオリティーをラストにする事で重音の一番下でトロンボーンが鳴ります。

ただ、うまく弾かないと重音の一番上で鳴ってしまうので、鍵盤の押さえ方は苦労しました。

 

あと、オルガンのソロを沖さんみたいに弾きたくて頑張りました!

いつか「JUNK or GEM」も弾きたいのですが、あの超高速オルガンソロ…弾けるかな…弾きたいな…沖さんすげぇ。

 

動画の最後に両手が上がってしまったのは自分でもよく分かりません(笑)。なんでや!

 

 

せっかく作ったので、機会があればいろんな所で弾き続けたいなあ。

 

今後もスカパラエレクトーンプロジェクトは続きます。

時間見つけてぼちぼちやっていきます!