エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

【新作動画】君の瞳に恋してる【エレクトーン聴内会2023】

というわけで、今年のエレクトーン聴内会参加作品をYouTubeにも公開しました。

 

【Can't Take My Eyes Off You -君の瞳に恋してる-】

 

YouTubeこちらから↓

https://youtu.be/Z_iFZDJrL_w

 

原曲はフランキー・ヴァリのナンバー。

有名なのはBoys Town Gangがカバーしたバージョン。

エレクトーン界では三原善隆さんアレンジのバージョンも有名ですね。

それを今回は東京スカパラダイスオーケストラのアレンジで弾いてみました。

スカパラエレクトーンプロジェクト、久々に耳コピで作りました。

(タイトルですが、~Eyes Off Of Youとなってるバージョンもありますが、~Eyes Off Youが原題のようです)

 

いやもう、難しいのは最初から分かってたんですよ。

耳コピとドラムの打ち込みまでは割とスムーズに出来たんです。

 

アレンジ作業に使ったスマホアプリはこちら。

コード解析→Chord Tracker

耳コピ→音楽スピードチェンジャー(便利!)

 

音を作るにあたって、スカパラのメンバーは9人、同じ楽器の人はいない。

(編成→トランペット、トロンボーン、テナーサックス、バリトンサックス、ギター、ベース、キーボード、ドラム、パーカッション)

ホーンセクション(以降ホーンズ)が人数多かったら重音を押さえても良かったのですが、各パート1本しかないので、そこをエレクトーン1台でどう表現するか考えた結果、トロンボーンのパートをMDRにリード分離で録音しまして、トランペットとハモらせるという手法を取りました。

スカパラトロンボーンがハモリやオブリガードを担当する事が多く、それをどうしてもカットしたくなかったのですが、1人でリアルタイム演奏するには手も鍵盤も足りず…。

そこでこの手を思い付きまして、やってみたらうまくハマりました☆

(この手法はコンクールやグレード試験では使えませんので注意)

 

さらに、スカパラの魅力の1つがスカのリズム→裏打ち。

左手で裏打ちしてる所もあるのですが、バリトンサックスが裏打ちするのを入れたかったので、足鍵盤にバリトンサックスをセットして、テンポディレイで半拍遅れて鳴るように設定。

足鍵盤を四分音符で踏むと、ンパ♪ンパ♪ンパ♪ンパ♪と裏打ちしてくれます☆

 

ベースのパートも四分音符で踏んでますが、本当は使いたいオートベースのパターン(スカパラのと全く同じ!)があったんですよ…それが「+」の付いてるパターン(自分の自作リズムに取り込めない特別な仕様)だったので、泣く泣く諦めて四分音符に…残念。

あと一部キーボードのパートも省略してます…手も鍵盤も足りなかったんです…どなたかアンサンブルしてもいいぞ(動画コラボでも可)、という方おられたらアンサンブル用にアレンジしますよ。

 

終盤の高速ピアノソロは速すぎて耳コピできず!

なので、私の拙いアドリブです。申し訳ない。

今弾ける最高速度のハッタリ(笑)です。 

 

その他、STAGEAで出来る数々の機能を使いまくりました。

 

収録はスマホRolandスマホオーディオインターフェース(なのか?)GO:MIXER PRO(前のバージョン)。

スマホを機種変したので対応するかな?と思ってたら大丈夫でした(Xperia 5 IV)。

今回は長時間収録してたらスマホの充電が切れたので、別の日にやり直ししてようやく撮了。

編集もスマホです。

いつもはPower Directorのスマホアプリ(万能!)ですが、今回何故かVIVA VIDEOを使ってみました。

 

こんな感じで出来上がりました。

夏バテでなかなか作業が進まず大変でしたが、どうにかこうにか動画にできました。

会長かめさんにはご迷惑もかけました…申し訳ない。

 

でも自分で言うのもアレですが、なかなかの自信作になりました!

見て頂けると嬉しいです!