エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

【スカパラエレクトーンプロジェクト】スキャラバン(1)。

ワタクシ、東京スカパラダイスオーケストラの大ファンでして、ファン歴は長い方ではないのですが、ライブでは踊り狂っております。

踊りすぎて翌日歩けなくなった事もあります(笑)。

 

以前、うにとろライブで「火の玉ジャイヴ」を自作レジストで弾いたのですが、パフォーマンスの面であまりにもひどくて、動画は封印してます…。

 

今年の目標として「スカパラの曲をエレクトーンで弾く!」というのがありまして、自分で仕込んで弾いてお披露目する(YouTubeまたはライブにて)という所まで持って行こうと。

 

で、年内に仕込む目標の曲が2.3曲あったのですが、ついさっき(笑)「ライブバージョンのスキャラバンが弾きたい!」と閃きまして、これならエレクトーン譜も出てるんで、これをライブバージョンに改造すれば出来るぞ!と。

 

※スキャラバン→デューク・エリントンの「キャラバン」をスカパラがアレンジしたもの。

ライブではめっちゃ盛り上がる曲のひとつ。

 

エレクトーン譜もバンドスコアも持ってるのですが、CDに収録されてるテンポ遅めのバージョンのものなので、テンポが速いライブバージョンは自分で耳コピする箇所も多々。

 

どうにかこうにかテーマの部分だけドラム打ち込みと音色作りを終えたのですが、ドラムの茂木欣一さん(欣ちゃん)のドラミングが速い!!!フィルインが聞き取れない!!!ひいぃ…欣ちゃんのドラムテクの凄さを痛感。

 

スカパラと言えば裏打ちのバッキングが特徴ですが、BPM175での裏打ちは鬼!!!

打ち込んでしまっても良かったんだけど、できる限り自力で弾きますよ…沖さん(キーボード)すげぇなあ。

 

更にこの後バリトンサックス→トランペット→キーボード→ギターとソロ回しがあってテーマに戻るのですが、このソロ部分をどうしようかと。

自分でアドリブで弾くとダサくなるので、完コピするしかないか。

(参考にしてるのは2018年の大阪城ホールでのライブ音源)

 

とりあえず1日目はここまで。

また続きやるぞ。

ひえぇまだまだ大変だよ…。

頑張って完成させるぞ!

 

Do the SKA!