エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

アニソンJACK!に出演してきた。

8/14、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)中ホールにて、大人だけが参加出来る、エレクトーンでアニメソングを弾きまくるライブ【アニソンJACK!】が開催されました。

 

今年で確か3回目(前身の【告ぐ!アニソン縛り】から含めると4回目)の参加になります。

 

今年はアニメ「けいおん!!」(第2期)より【GO! GO! MANIAC】を弾き語りで。

これがねぇ…とにかく情報量の多い曲で。

歌詞が多い!歌が早口!曲が速い!

どうにかこうにかお披露目できるギリギリまで持っていけました。良かった…。

 

仕込みですが、まずはバンドスコアを入手。

土台のドラムをしっかり作ろうと思いまして、ドラマーの川口千里さんが中学生の時(!)にこの曲を叩いた動画がYouTubeにあがってまして、それを耳コピというか目コピというか…動画だとどこ叩いてるか分かるので耳コピより楽ですね。

それをシーケンスソフト(Domino)で打ち込み、スタイルファイルにしてエレクトーンで使えるようにしました。

 

続けて楽譜作成(順番おかしい?)。

なんかバンドスコアがあまり当てにならなかったので(笑)ほぼ耳コピ

それを楽譜作成ソフト(MuseScore)で楽譜に。

 

そしてやっと練習なのですが、昨年秋よりちょっと環境が変わりまして、練習時間が取れなくなってしまい、しかも歌付きなのであまり大声も出せず。

…困った!非常に困った!!!

なのでお休みの日にひとりカラオケで練習したり、通ってるお教室の空き部屋レンタルで練習したり。

 

 

ライブ前日、愛知入り。

昼間は別のエレクトーンライブを拝見。

その後、ホテル近くのカラオケ屋で最後の特訓。

 

 

で、当日。

コスプレ(主人公たちが通っている高校の夏服)してリハーサル。

 

…歌詞が飛んだ!!!まずい!!!

 

これはまずい。

本番前に最後の復習。

 

14:30ライブスタート。

私は3番目。

前日のカラオケ効果もあり、大きな声が出るようになりました。

歌のうまさは置いといて(どう考えてもうまくはない)、歌詞は飛びませんでした!

しかし演奏がちょっとやらかしたかな…。

でも、あの難曲をこうやってお披露目出来たことが嬉しかったし楽しかったです。

 

あとは落ち着いて他の出演者の皆様の演奏を堪能。

皆さん気合いの入ったコスプレと演奏、歌。

出場資格は18歳以上でエレクトーンソロ演奏。

アニソンを弾くこと。このくらいかな。

大学生から私のような年季の入った(笑)人まで、幅も広くアニメの年代も広く(コスプレ、歌は強制ではありません)、とにかく退屈しないライブですよ。

そしてこれが入場無料!

ペンライトやサイリウム(ポキッと折ったら光るやつ)をお持ち頂けるとさらに楽しめます。

 

もう夢のような空間で、演奏してる皆さんを見てて、

「ああー、エレクトーンっていいなあ、かっこいいなあ…」と改めてしみじみ思いました。

エレクトーンという楽器の素晴らしさに感動しましたね。長いことやってますけど(笑)。

 

というわけで、今年も楽しい一日でした。

来年も開催が決定しております。

来年はお盆ではないそうなのですが、是非お越しください。入場無料は変わりません。

参加出来る方は応募してください!

 

お世話になった出演者の皆様、会館スタッフの皆様、舞台スタッフの皆様、そしてプロデューサーのyaSyaさん、ありがとうございました!

 

(月刊エレクトーン2022年10月号に今回の模様が掲載予定です)