エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

星に願いを(3)&エレクトーン界大改変2。

まず、予想通り、最初に先生からES改めEFの改訂のお話が。

…弾き歌い、他楽器とのコラボなど、パフォーマンス関連が出来るのが、店大会まで、とのこと。
※追記。あくまであたしが通ってる楽器店のお話なので、お店によっては店大会からNGかもしれません。

…なんですと!?

弾き歌いを取るか、地区大会を狙うか…考えた結果、地区大会目指そう、と決めまして、弾き歌いはあきらめました…インスト版に作り変えます。

そして、厄介なのが「編曲許諾」。
ヤマハのイベントに出る時は、ヤマハの出版物、著作権のない曲などを除いて、著作権を管理してる所に「エレクトーンで編曲していいですか?」と許可を頂かないと弾いちゃいけないのですよ。

これが無料で許可されれば良いのですが、曲によっては有料だったり、断られたりもするのですよね。

ちなみに全日本吹奏楽連盟のサイトには、
吹奏楽コンクール課題曲をエレクトーン編曲する事は出来ません」
って、丁寧に大きく書いてありますw
(古い曲は作曲者の許可があれば弾けるみたい)

さあ、どうしましょう。
アレンジし直し、そして編曲許諾。


…そんなワケで、動揺して上手く弾けませんでした(笑)。
仕上げは延長(苦笑)。


…さて、どうしたもんかねえ…ハァ。