読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

質問してみたら回答が来た。

動画コンテストの「よくある質問」でイマイチ分からないところがあったので質問してみたら、先ほど回答が来ました。

 

 

↓以下回答のコピペ

 

 

回答:
JASRACのデータベースの「配信」が✕になっている曲は使えないのでしょうか?

→配信の許諾について、JASRAC以外の管理団体で管理されている場合がございます。
下記の通りご確認いただき、許諾確認ができれば、使用が可能です。

JASRACのデータベース(J-WID)で検索 ※実施済

②NexTone(旧イーライセンス・JRC)の各データベースで検索

③出版者(出版者がない場合は権利者)に問い合わせてみる


・編曲の基準ですが、「原曲と同じ」というのはどのあたりまでを言うのでしょうか?
例えばインストゥルメンタルの曲で、原曲に忠実にエレクトーン編曲したものは、「原曲と同じ」になるのでしょうか?

→原曲の忠実な再現の場合には、編曲許諾は必ずしも必要ではない、と考えております。


・歌モノをエレクトーン編曲したものは、編曲許諾が必要になりますか?

→編曲許諾を得ていただければと存じます。


・編曲許諾の基準と手順を分かりやすくコンテストのサイトに載せて頂きたいです。
YECやEFなどのサイトに載っている説明だと、難しく感じています。

→ご要望として承り、社内にて検討させていただきます。

 

 

↑以上

 

 

こんな感じでした。

とりあえず完コピなら許諾は要らないようですよ。

 

ああー、アイデアが浮かばねえ…。