エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

耳コピしながら採譜。

いやぁ、新型コロナウイルスの影響で、かれこれ3週レッスンがお休みです。

なので、今後必要な楽譜の耳コピをしてたのですが、耳コピしながら楽譜書いて、それをPCで清書してたら二度手間になってしまうので、考えたのがエレクトーンをPCに繋ぎ、MIDIキーボードにして音を取りながら採譜もしてしまおうというもの。

 

☆用意するもの(私の場合)

・ノートPCに楽譜ソフトをインストール(私は無料の「MuseScore」を使用中)

・USBケーブル(USB[A]オス-[B]オス)

スマホ耳コピする曲をダウンロード

スマホ用イヤホン

・エレクトーン用ヘッドホン

スマホ耳コピ用アプリ(私は「ミュージックテンポチェンジャー」を使用中)

・エレクトーンのフタを少し開けるための丈夫な箱的なもの(今回は大きな香水のビンが入った箱。鍵盤が押せるぐらいの隙間が空けばよし。エレクトーンの下鍵盤右のスペースに置きます。出来れば左側にも何か置ければなお可)

 

 

まず用意した箱などでエレクトーンのフタを持ち上げておき、フタの上にノートPCを置く(力をかけ過ぎないように注意!)。

USBケーブルの小さい方を、エレクトーンの右下に挿すところがあるのでそこへ挿す。

大きい方はPCへ。

エレクトーンのスイッチを入れる→楽譜ソフトを立ち上げる。

(一応、楽譜ソフトでエレクトーンが認識されてるか確認)

イヤホンをスマホに繋ぎ耳にセット→ヘッドホンをエレクトーンに繋ぎ耳にセット

耳コピアプリに曲を読ませて、あとは曲を聴きながらエレクトーンで音をとって、それを鍵盤で打ち込んでいくのみ。

 

初めての試みでしたが面白かった。

小型のMIDIキーボード買うか迷ってたんですが、エレクトーンがもうバリバリのMIDIキーボードですから、使わないと勿体ないなあと。

 

前は自編曲・自作曲とも譜面はあまり書いてなかったのですが、手書きの譜面が自分の書いたものでも読めないのですよ…(苦笑)。

なので、せめて人様に渡す楽譜は綺麗に清書しようと楽譜ソフトを導入したのですが、マウスでポチポチ書くよりMIDI繋いで鍵盤押さえて書いた方が早いですね。

 

皆様の方がいろいろ効率良い方法をご存知かと思いますが、初めてMIDIを繋いでみたのでご報告まで(笑)。

最近シーケンスソフトなんかも紹介して頂いたので、機会がありましたら。