エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

STAGEA15周年で気付いた事実。

今年はエレクトーン発売60周年(還暦!)、STAGEA発売15周年、というアニバーサリーイヤー。

 

そんな中、ふと気付いたらコピーした楽譜を収納してるファイルが満杯になってました。

 


f:id:solamiredo:20190712222418j:image

 

 

このファイル、STAGEAになってからの15年分のレッスン曲の楽譜を収納してまして、40ポケットあるファイルのひとつのポケットに楽譜を2曲収納してしてまして、40ポケットなので計80曲。

 

…80曲!!!!!

そんなに弾いてたのか!!!!!

 

計算してみたら、15年で80曲ということは、1年あたり5曲ぐらいですかね?

これだと、もっと早いペースで弾いてらっしゃる方もいるかと思いますが、単純に80という数字に驚きました(笑)。

 

てことは、ヤマハに通いだした5歳から通算すると、もっと凄いことになるなぁ…。

レッスン以外のステージや動画での曲を含めるとまだまだあるし。

 

この15年あたりで心がけてるのは、なるべく「みんなが聞いたことのある曲」を弾くようにしています。

なので、プレイヤーさんのオリジナルとか2~3曲ぐらいしか弾いてないんじゃないかしら。

母がよく言ってたのですよ。

「最近の曲はよく分からん」って。

なので、それが常に頭の中にあるのでしょうね。

 

ファイルは2冊目に突入しております。

プロにもなれず、講師にもなれず、いつまでレッスンに通うのかなあ…と思いつつ、エレクトーンは趣味を飛び越してライフワークなので、できる限りコツコツと続けていこうと思ってます。

 

 

 

頑張りまっす!