エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

譜面を書く。

レッスンがお休みなので、譜面を書いてました。

パソコンで。

 

もちろん昔は手書きだったんですけどね、お恥ずかしい事に、自分の書いた譜面が読めないのですよ、何故か。

字の綺麗さと同じで、譜面もいろんなのがありますよね…すげぇ汚い方もいますよね…。

汚いわけじゃないんですが、自分の譜面が読めないのですよ。むむぅ。

学生時代の音楽の時間、譜面を綺麗に書く課題は合格してたんだがなあ。

 

最近はメモ程度に書く分は手書きですが、それ以外はパソコンでぽちぽちやってます。

本来ならMIDIキーボードがあると楽なんでしょうが、残念ながら持ち合わせてないので、マウスでぽちぽちやってます。

ソフトは無料のMuseScore。

「オルガン」を選べば三段譜も書けますよ。

エレクトーン独特の表記をやるには何かしらのテクニックがいるんでしょうが、そこは後から手書きで(笑)。

そして、プリンターも持ってないので、pdfをUSBメモリーに入れて、コンビニのコピー機でプリントアウトしてます。コンビニ最強。

 

そんな感じで、綺麗な譜面を作れる便利な世の中に感謝しつつ。