エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

アーティキュレーションに厳しい、つもり。

アーティキュレーション(articulation)とは、音楽の演奏技法において、音の形を整え、音と音のつながりに様々な強弱や表情をつけることで旋律などを区分すること。

フレーズより短い単位で使われることが多い。強弱法、スラー、スタッカート、レガートなどの記号やそれによる表現のことを指すこともある。アーティキュレーションの付けかたによって音のつながりに異なる意味を与え、異なる表現をすることができる。

(Wikipediaより)

 

難しいねえ。

出来るだけ手を抜かないようにしてるんだけど、なかなか難しい。

気を抜くと必ず指がテッテーレッテッってなるんで。

そんな歌い方してる人はいない。

完全に指のクセ。

原曲がある場合は、歌い回しを何度も何度も聴いてテッテーレッテッにならないように。

皆さんそれぞれこだわる箇所があると思いますが、自分は歌い回しですね。まだまだ中途半端だけど。

 

とにかく指が跳ねないように!