エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

いつか王子様が Jazz ver.(2)。

レッスンでした。 なかなか気だるい王子様が出来ております(笑)。 はね過ぎない大人の演奏を目指してるのですが、中盤のウォーキングベース?の所がどうしても合わんのです…。 それさえクリアすれば終わるのですが、それ関係なく「次回で終わって次の曲(ハウ…

いつか王子様が Jazz ver.(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【いつか王子様が-Jazz Combo ver.-】 (月刊エレクトーン2020年7月号) 「いつか王子様が」3曲盛りの2曲目です。 サックス、オルガン、ベースのシンプルな編成。 …すみません2日しか練習してませんでした…。 しかも、アドリブ…

いつか王子様が Strings ver.(終)。

レッスンでした。 まだよたよた弾いてたのですが…。 先生「来週2曲目持ってきてください」 なんですと!? まだ完成してないのにー!!! うわああああ急いで次の(JAZZバージョン)練習せな! しばらくジャズ弾いてないのでアドリブのところとか指回るやろか…ひ…

いつか王子様が Strings ver.(2)。

レッスンでした。 まだ参考演奏のような軽やかなテンポでは弾けないのですが、だいぶ弾けてきましたよ。 ただ、変奏の部分がまだまだ絡まります。要練習。 長いことクラシック系の曲弾いてなかったから、変奏という言葉を久々に使いました。新鮮(笑)。 あと…

オーディオ機能で弾き語りのコーラスを入れる。

黙ってましたがワタクシ、うにとろプロジェクトのメンバーで、ライブでは弾き語りもやっております。 動画などでは演奏お披露目しておりませんが…。 で、今度やる曲に主旋律と別のコーラスが入る部分がありまして、エレクトーンのクワイアなんかでごまかすの…

いつか王子様が Strings ver.(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【いつか王子様が-Strings ver.-】 (月刊エレクトーン2020年7月号) 月エレの7月号に「いつか王子様が」特集が載ってまして、ストリングス、ジャズ、ハウスと3通り、全て5級。 …これはしばらくレッスン曲のネタに困らないぞ。 …

西遊記メドレー(終)。

レッスンでした。 終わったー!!! 長かったー!!! こんなに手こずるとは思わなかった…なめていた。 どうしてもベースの足がズレたりとか、右手と左手のギターデュオ(ガンダーラのイントロ)とか意外に難関が多かったような気がする…むむ。 とにかく8週も…

西遊記メドレー(7)。

レッスンでした。 …絶不調につき、来週に持ち越し。 ベースが全部1個ズレていた…。 先週の体調不良はだいぶ楽になったのですが、なかなか楽器に向かえず…ぴえん←使ってみたかった ららら来週こそ! 来週終わればお盆休み! 梅雨も明けるし(暑い…)頑張らねば。…

西遊記メドレー(6)。

レッスンでした。 疲れた…体調不良が治らず、弾いてて息は切れるわ集中出来んわ…泣。 先生「次回最後にしましょう」と言われたので、締めくくりせねば。 次回含めて7週かかる事になるとは…このくらいならもうちょい早く終わるんだけどなあ。 夏の暑さにもやら…

西遊記メドレー(5)。

レッスンでした。 先週が急遽レッスンお休みになったのと、体調不良で、のんびりしすぎました。 ので、今週も終わりませんでした泣。 来週こそー! 来週こそ終わるはず! …そうなるとまた次の曲練習しないとなあ。 こうやってずっと練習する沼にハマっていく…

西遊記メドレー(4)。

レッスンでした。 30分のレッスンで前半調子よくてふふふーんって感じで弾いてたんですが、後半グダグダ。 今週で終わる気満々だったのに(笑)。 先生「あと1~2回で次の曲行きましょう」 …はい。がんばりまーす。 あと、やはり秋の大人の発表会(大)は中止だそ…

西遊記メドレー(3)。

レッスンでした。 ガンダーラのイントロのギター2本がハマってきた! あとはモンキーマジックのAメロの伴奏がうまいこと行けば来週あたり終わるんじゃね?(そんなこと言うと終わらない) ならばそろそろ次の曲を準備せねばじゃないか! 何弾こう…。 レッスン…

西遊記メドレー(2)。

レッスンでした。 弾いてる間マスクが暑い…。 モンキーマジックのイントロから左手がファンキーなベースラインだったり、ガンダーラのイントロとエンディングが右手と左手で別々のギターのフレーズ(ギターのデュオ)だったりで、どちらもエグいですなあ。 ま…

西遊記メドレー(1)。

レッスンでした。 先週「青い影」がまさかの1回で終わったので、慌てて新曲準備。 【『 西遊記』メドレー】 (STAGEA エレクトーンで弾くシリーズ(グレード7~5級)Vol.62)テレビドラマ・スーパーヒット10[1960~70年代編] このテレビドラマシリーズ、この他に…

最近のレジストの作り方。

3ヶ月前に、エレクトーンをMIDIキーボードにしてPCで譜面を書く、という記事を書きましたが、今回はその続き。 大まかな音色を決めて、レジストボタンに振り分けるまでを。 【用意するもの】 出来上がった譜面(書き込んでも大丈夫なようにコピーしたやつ) 原…

青い影(1→終)。

どうも皆様ご無沙汰しております。 結局5月は何も更新せず。 ようやく今日からレッスン再開。 3ヶ月ぶり。 というわけで今日から新曲。 【青い影】 (月刊エレクトーン2020年4月号) オールドエレクトーンファンなら泣いて喜ぶ、プロコル・ハルムの名曲。 3ヶ…

更にレッスンお休み。

いやぁ…レッスンが5/6までお休みになってしまいましたよ…。 通常だったら2曲は仕上がってただろうに、すっかり手抜きになっております…いかんいかん。 データ仕込んだりとかはしてたんですが、演奏の練習がさっぱりで…せっかくおうちにいる時間が長くなった…

耳コピしながら採譜。

いやぁ、新型コロナウイルスの影響で、かれこれ3週レッスンがお休みです。 なので、今後必要な楽譜の耳コピをしてたのですが、耳コピしながら楽譜書いて、それをPCで清書してたら二度手間になってしまうので、考えたのがエレクトーンをPCに繋ぎ、MIDIキーボ…

津軽海峡・冬景色(今度こそ終)。

レッスンでした。 もう2月も終わるので、冬の終わりと共にこの曲も仕上げることにしました。 ええ曲やった…。 ていうかもう3月なのね!早っ!!! さて、次の曲ですが決めておりません…。 早急に決めて練習せねば次週に間に合わんぞ! 今年はエンジンかか…

津軽海峡・冬景色(5)。

レッスンでした。 …前回で終わるはずだったのに、2週空いたら弾けなくなってました…。 なので、来週まで延長です。トホホ。 ああそりゃあもうひどかったですよ(苦笑)。 練習サボったのがよく分かる結果ですねハイ。 次の曲も含めて、練習しっかりしないとな…

津軽海峡・冬景色(終わる?どうする?)。

レッスンでした。 先週、「次あたりで仕上げにしましょうか」みたいな話だったのですが、今週何も言われなかったのですよ…。 どうしよう、終わり時ではあるんだけどなあ。 来週はレッスンお休みなので、次の曲を練習しつつかんがえよう…。 で、今年のEFの話に…

津軽海峡・冬景色(3)。

レッスンでした。 んんー、サビのところが何気にトリッキーなので、そこさえクリアすれば終わる。 盛り上がるオケの部分を左手で弾くので、手が抜けない…。 なんかあとレッスン1回で終わりましょう的な流れだったので、練習&次の曲の準備をば…。 これ弾き…

津軽海峡・冬景色(2)。

レッスンでした。 思いのほか左手が動きまくるので、そこが練習ポイントかなあ。 歌の裏で鳴ってるストリングスほぼ完コピなので、とにかく左手。 あと、セカンドペダルやグライドを使うところも多々ありまして、サックスに関してはセカンドで濃いめに(笑)か…

津軽海峡・冬景色(1)。

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。 今年最初のレッスンは新曲。 【津軽海峡・冬景色】 STAGEA・EL エレクトーンで弾くVol.27「大人が弾きたい!日本の名曲・歌謡曲(グレード6~5級)」 この曲集も4曲目(過去に弾いたのは、ヨイトマケの唄、あの…

クリスマス・イブ(終)。

今年最後のレッスンでした。 いやー、なんとか出来ました! 中間のカノンの部分もコケずにできるようになったのでよかった。 せめて録音だけでもしとけば良かった…もう時間的に無理…また来年(笑)。 レッスン曲は発表会や大会を除いて先生以外に聴かせること…

クリスマス・イブ(2)。

レッスンでした。 この調子だと来週のクリスマス・イブ(12/24)には完成しそうだぞ、いいぞいいぞ。 中間部のカノンのところだけまだ怪しいので(ここが見せ場だと思っている)、そこだけ練習。 それにしてもいい曲よねぇ…(ほれぼれ)。 メロディがシンセリード…

クリスマス・イブ(1)。

発表会明けて最初のレッスンでした(中1日)。 今日から新曲。 【クリスマス・イブ】(5級) 月刊エレクトーン2019年12月号 説明不要の山下達郎さんの名作。 正に今月号の月エレなんですが、個人的に決めてる条件である5級以上であることと、今年のレッスン最…

発表会2019冬。

発表会でした。 曲は先日まで練習してた【ゴーストバスターズ】。 今年はピアノ、エレクトーン、フルート、ギター、計9名(エレクトーン3人)。 今年も途中で止まるピアノの方、フルートのダンディなおじさま、演奏とトークがほぼ同じ時間の方(笑)などなど、…

ゴーストバスターズ(終)。

昨日レッスンでした(更新遅れた)。 どうにか発表会間に合うんじゃね? というわけで今回でこの曲終わり。 あとは日曜日の発表会で披露するのみ。 いやぁとにかく楽しかったよこの曲。 またどこかで弾けるようにキープしときたいけど、放ったらかしとくと忘れ…

ゴーストバスターズ(4)。

レッスンでした。 足がなかなか追い付かんのですが、どうにか間に合う…のか!? そして右脚がぴーんと伸びっぱなしなので痛い(背が低いので脚も短い…)。 鍵盤を叩くところがたくさんあるので、それは楽しいです(笑)。 早いものでレッスン残り1回で発表会!…