エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

TRAIN-TRAIN(たぶん終)。

レッスンでした。 毎回苦労してる静かな部分のリズム取り、なんとか食いついて来たので終わろうかなと(笑)。 次の展開がありますので、これでいいか、と。 さて、次回は発表会の曲に行くかどうか。 考えております。むむ。 【お知らせ】 今年もやります【エ…

TRAIN-TRAIN(5)。

レッスンでした。 終わらん…まさかの5回目。 来週には終わらせて次の曲へ…との事なので、なんとかせねば。 もうリズムが聞こえんところ大きくしてやろうか、とも思ってるのですが、それじゃなんか負けのような気がして(笑)、リズムを掴む練習をせねば…。 で…

TRAIN-TRAIN(4)。

レッスンでした。 まだ手こずっております… 。 相変わらずベースの高いファ♯が届かないし、リズムは取りづらいし…どうしたら良いのか。 自分でリズムキープしながら弾くしかないのか。 とにかく終わらせて次の曲に行かんと…次の次あたりで発表会の曲に入るの…

TRAIN-TRAIN(3)。

レッスンでした。 相変わらず静かなところのリズムが小さくて着いていくのがやっとです。 これ弾かれる方で気になる方は、リズムの音量大きめに設定した方がいいかも。 あと中盤の、オブリガードを足で弾くところ、あれは平気で1オクターブとか飛ぶので注意…

TRAIN-TRAIN(2)。

レッスンでした。 弾けねー!!! 静かなところのリズムが聴き取れねぇ!!! ベースが高いファ♯まである!!! いやあなめてた。 これちょっと頑張らないと難しいなあ。 もう体で覚えないと弾けないわ、これ。 頑張らねば。 あとそろそろ12月の発表会の選曲…

TRAIN-TRAIN(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【TRAIN-TRAIN】 STAGEAポピュラー・シリーズ(グレード5級)Vol.112 邦ロック神曲・セレクション ついに出ました邦ロック曲集! ブルーハーツの代表曲ですね。 レッスンに持っていくならどれにしようか悩んだ末、この曲にし…

ハナミズキ(終)。

レッスンでした。 どうしてもエンディング弾けないとこあるんですが…終わっていいんですって(笑)。 いまいち納得いかんが、まあよかろう。 いい曲だった。 最近歌モノが多いなあ…と思うのですが、なかなかインストで弾きたい曲がなくてですねぇ…。 という訳…

ハナミズキ(3)。

レッスンでした。 お陰様でコケるところはエンディングのみとなりました(苦笑)。 そろそろ次の曲を…と言われましたが、次の曲が見つかっておりませんので(笑)、来週ぐらいまで弾こうかな…。 もう、間奏の部分とかたまらんですねぇ。 きちんと弾ければ浸れま…

ハナミズキ(2)。

レッスンでした。 イントロとテーマはまあ弾けるんだけど、終盤がどうしても弾けん。 練習ですよね…はい。 J-POPを舐めてはいけない。 で、先生から「メロディをもっとタッチで表現を」とのアドバイス。 指の力加減付けるのは苦手ではないのですが、もっと表現…

ハナミズキ(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【ハナミズキ】 STAGEA・EL J-POP 5級Vol.10 ジャパニーズ・ポップス・コレクション~歌い継がれる名曲~ 言わずと知れた一青窈さんの代表曲で、平成カラオケランキングではDAMで1位、JOYSOUNDで2位となっております。 オ…

ダイアモンド・ヘッド(終)。

レッスンでした。 …やっと終わった…。 この曲、尺が2分ぐらいしかなくて、30分のレッスンで弾く回数が他の曲よりも多くなる(笑)。 ので、あたしゃいつまでこれ弾かねばならんのかね…と…。 2週で終わるぜフッフーとか思ってたら終わらんし(笑)。 というわ…

加曽利さんのコンサートに行ってきた。

加曽利さんのコンサートを拝見させて頂きました。 加曽利さんと言えば、先月まで弾いてた「ドンパン節」のアレンジをされた方で、うおー!ついに本人の足三味線が見れる!!!!!とウハウハしてたのです…が…! 当日は記録的豪雨…バスは運休、電車も部分運休……

ダイアモンド・ヘッド(3)。

レッスンでした。 …あれ? 2週で終わるぜハッハハハとか言ってたんですが、次回も弾くみたいですよ(苦笑)。 うーん、のんびり構えてたらこんなことになってしまった…。 練習不足やな…暑さに負けずにやらねば…。 次の曲も粗方決まってるというのに…。 はよ終…

STAGEA15周年で気付いた事実。

今年はエレクトーン発売60周年(還暦!)、STAGEA発売15周年、というアニバーサリーイヤー。 そんな中、ふと気付いたらコピーした楽譜を収納してるファイルが満杯になってました。 このファイル、STAGEAになってからの15年分のレッスン曲の楽譜を収納してまし…

ダイアモンド・ヘッド(2)。

レッスンでした。 相変わらず2分で終わるこの曲(笑)、30分のレッスンで何回弾いてるだろう。 結構強弱の大きい曲なので、そこんとこは大げさでいいのかも。 なんにせよ来週あたり終わるかも。 わからんけど。 次の曲、その次の曲…と、常に準備しておかないと…

40年前のエレクトーン曲集。

ちょいと手を付けている曲(レッスンでは弾かない)があるのですが、持ってる市販の楽譜が途中かっこいい所をカットされていて物足りないなあと思ってたら、「昔、楽譜が出てたよ」との情報。 で、某フリマアプリで探してみたらありました! やったぜ!と早速取…

ダイアモンド・ヘッド(1)。

EF後初のレッスンでした。 今日から新曲。 【ダイアモンド・ヘッド】 月刊エレクトーン2007年7月号 ご存知ベンチャーズの名曲。 12年前の月エレです。 実は別の曲を予定してたのですが、自宅のパソコンが壊れまして、現在修理に出しておりましてデータが買え…

EF店大会2019。

今年もやって参りましたエレクトーンフェスティバル楽器店大会! 曲は先週まで練習してた「ドンパン節」。 うちはフリースタイル部門がないのでコンクール部門に出てるのですが(以前あったフリースタイルの地区大会が復活すればそっちに出たいのですが)、一般…

ドンパン節(たぶん終)。

EF店大会前最後のレッスンでした。 何とか!何とか形になったかな…ひえぇ。 あとは当日ミスらないようにするだけです。 実はまだ靴を履いての練習をしてないので(室内では靴下)、レッスンに靴持って来なかったのはマズいと思いましたが、前にもお話したとお…

ドンパン節(7)。

レッスンでした。 うおおお、どうにか95%暗譜!!!!! あと少しだ!!!!! で、やっと音の力の入れ加減抜き加減が出来るようになってきた…そこは急いで詰めねば。 あと12日! レッスンあと1回! (上の大会に行けなかった場合、すぐ次のレッスン曲を粗…

ドンパン節(6)。

レッスンでした。 佳境に入ってまいりました! 盛り上がっております!(笑) あとは暗譜さえすれば完了です。 暗譜もあと僅かでいけそうです。 凡ミスさえやらかさなければ何とかなるのではなかろうかと。 でもねぇ、この手の大会ってのは若い人の大会だと思…

ドンパン節(5)。と靴の話。

レッスンでした。 まもなく!まもなく弾ける! 突っかかってる所もクリア。 1ヶ月切ったのであとは弾き倒すのみ。 涼しいうちに!暑くなるとサボる!(笑) 本番近づくと、靴どうしよっかなーって思う方もおられると思いますが。 ワタシ特にエレクトーンシュ…

ドンパン節(4)。

レッスンでした。 ぬおお!イージーミスが多い! もうエントリーシートも出したし、参加費も払ったぞ! もう戻れない! がっつり練習しないと…ぬぬぬ。 なんか6月にかけてエレクトーン関連でやること増えちゃってオロオロしてますが、乗り越えねば…。 あと…

ドンパン節(3)。

レッスンでした。 もうちょいだ! もうちょいでとりあえず弾けるようになる! その後あちこち表現とか詰めないといけないけど。 多分店大会ギリやなあ…仕上がるの。 また学生さんに囲まれてひとり異質な大人が弾きますけど(苦笑)。 もっと大人の皆さん参加し…

ドンパン節(2)。

レッスンでした。 ゴールデンウィーク中ぼんやり過ごしてたので、あまり練習出来てませんが、少し進めました。 大体の所は練習すれば弾けるはずなのですが、1ヶ所だけ速くて足が追いつかない…。 ♩︎=147で、8分音符で「・ラドラレラドラ」。 いろんな方からア…

ドンパン節(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【ドンパン節】 STAGEA パーソナル・シリーズ(グレード5~3級)Vol.51 加曽利康之3「Feel The KSX II」 秋田県民謡。 エレクトーン界隈では人気の曲で、足で刻む三味線が印象的です。 これをEFに持っていきます。 まだ比率から…

ルパン三世'78スカパラVer.(終わろうかどうしようか)。

レッスンでした。 ほぼ弾けるようになりましたよ。 もうあがっていい域まで来ました。 …となると、来週からEFの曲…。 まずい、あと1週間で弾けるのか? 何とかせねば。間に合うだろうか…。 どうしようもなかったらまた考えるけど、とにかく練習せねば。 あ…

ルパン三世'78スカパラVer.(3)。

レッスンでした。 いやぁ、1週空くとこの曲30分引き続けるの疲れる…(苦笑)。 体力との勝負。凄まじい。 まあある程度弾けてきたので、「準備が出来たらEFの曲を…」とのこと。 いや、まだです(笑)。まだ準備が整っておりません…。 練習しなきゃ…ひいぃ。 で、…

ルパン三世'78スカパラVer.(2)。

レッスンでした。 実は前回のレッスンの後にすぐスカパラの曲集が出まして、そちらにもこの曲が載ってまして。 前のは5級、こちらは5~3級(アレンジャーさんが同じなので大まかな感じはほぼ同じ)、ということで楽譜を変更しました。 STAGEA アーチスト・…

ルパン三世'78スカパラVer.(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【ルパン三世'78 東京スカパラダイスオーケストラバージョン】 STAGEA・EL ポピュラー・シリーズ (グレード5級) Vol.63 5級セレクション BEST ※追記→翌週より楽譜を変更しました。次のエントリーを参照。 情熱大陸、ユー…