エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

DECISIVE BATTLE(終)。

レッスンでした。 弾くと何故か股関節が痛くなる、でおなじみこの曲(多分私だけ)、慣れたのか痛みもそこまで感じず、何とか弾き切りました。 全体的にほぼ同じフレーズの繰り返しなので、聴いてる先生は退屈だったかも知れませんが…(苦笑)。 さあ、大急ぎで…

DECISIVE BATTLE(2)。

レッスンでした。 …この曲、私だけかもしれませんが、股関節がすごい痛いんですけど泣。 なので、ボロボロになって帰ってきました…。 そんな訳で、ベースのキレが悪いです。 何とか解決策を探さねば。 あと、レッスン室の関係で、初めてカスタムではなくスタ…

DECISIVE BATTLE(1)。

気持ちを切り替え、レッスンでした。 今日から新曲【DECISIVE BATTLE】 月刊エレクトーン2018年1月号 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で使われている曲です。 ティンパニから始まる緊張感のあるあの曲です。 よくBGMでも使われてますねー。 グレードは5~4級…

EF店大会2018。

終わりました…全てが終わった…いろんな意味で終わりました…泣 そうです、やらかしました。 出かける前に1回だけ弾いてきたんだけど、その時は恐らく今回の中で最上の出来だったのです…。 それがいざ、ステージで弾くと、全てがガタガタになりまして…悲惨で…

EFの曲(終)。

EF前、最後のレッスンでした。 昨日、練習中にふと思い立って、演奏を録音することにしました。 STAGEAの新しいバージョンにはオーディオ機能というのが付いてて、USBメモリーに録音ができるのです(それをPCに取り込む事もできます)。 …しかし。 2時間ぐら…

アフリカンシンフォニー(8)&EFの曲(7)。

レッスンでした。 とりあえずアフリカンシンフォニーは置いといて← いかん! EFの曲がボロボロだ!泣 ていうか、体の重心が椅子によって取りづらくなってきました…。 自宅のエレクトーンは初代STAGEA用椅子(今のX用椅子)、お教室&本番は2代目の細めの椅子…

アフリカンシンフォニー(7)&EFの曲(6)。

レッスンでした。 アフリカンシンフォニーが終わらん…エンディングのデンドンデンドン(ベース)が追いつかん…。 そしてEFの曲、2つ前に「高速フレーズを弾くか簡略化するか」というのを書きましたが、とりあえず簡略化バージョンで弾いてます…先週グダグダだっ…

アフリカンシンフォニー(6)&EFの曲(5)。

レッスンでした。 …ボロボロでした泣。 あああ間に合う気がしない…どうしたら良いのか。 …練習しかないのか。はぁ。

アフリカンシンフォニー(5)&EFの曲(4)。

レッスンでした。 アフリカンシンフォニー、来週こそ終わらせる。むむむ。 EFの曲、何とか少し進んだ…まだまだ先は長い。あと1ヶ月しかないのに(苦笑)。 あと、この曲終盤に物凄い早弾きがあるのですが、それを譜面通りに弾くのか、譜面の最後に「弾くのが難…

アフリカンシンフォニー(4)&EFの曲(3)。

レッスンでした。 アフリカンシンフォニーのほうは最後の鬼のようなベースも何とか踏めるようになってきて、今月中には終われるかと。 EFの曲のほうは、まだまだ時間がかかりそう…あと40日しかない! エントリー料も払いました…もう逃げられません泣。 あと4…

アフリカンシンフォニー(3)&EFの曲(2)。

レッスンでした。 あああああズタボロ泣。 2週もお休みだったんだけど、なかなか進みませんでした…。 特にEFのほう! 2ヶ月切ってるし! エントリー料払込用紙もらったし! はああああ今年はギリギリだなあ。 地区大会に行けるのが、一般の部(高校生以上)…

早弾きができましぇん(泣)。

レッスンが2週もお休みなので、自宅にて練習してるのですが、今やってるEFの曲に恐ろしい早弾きがありまして…弾けなくてどうしたらいいものやら…。 ちょっと心が折れてる状況です。 流石に「エレクトーン 早弾き」では何も出てこなそうなので、「ピアノ 早弾き…

アフリカンシンフォニー(2)&EFの曲(1)。

レッスンでした。 アフリカンシンフォニーのほうはまあまあ良くなったんですが(最後のベースは相変わらず鬼ですが)、まだガタガタのEFの曲(直前まで秘密)…やっぱりガタガタでした…泣。 まだ全然お聞かせするレベルじゃなかったのに…。 なんでこんな難曲選ん…

アフリカンシンフォニー(1)。

発表会明けのレッスン。 今日から新曲。 【アフリカン・シンフォニー】 STAGEA・ELステージ・セレクション(中級~上級)Vol.5~スペイン~ 吹奏楽や高校野球の応援なんかでもお馴染みのアフリカンな曲です。 原曲はもう少し落ち着いた感じかな。 いやホントは…

発表会2018春。

来ました、大人の発表会。 今回はエレクトーンとピアノの大人ばかりの発表会。 お教室の小さいホールで、お菓子を食べながらの気楽な発表会なのですが、当日判明したのが、全部で11人、うちエレクトーンが私含めて2人…少ない。 しかも私が大トリを任されまし…

素顔のままで(終)。

発表会前最後のレッスンでした。 何とか…何とか間に合いそう…(倒)。 凡ミスさえしなければ何とかなりそうです…長かった…。 で、発表会の出番なんですが、久々に大トリだそうです…ひいぃ。 エレクトーンとピアノの大人ばかりの発表会なので、何か面白い事が起…

素顔のままで(6)。

レッスンでした。 6!もう6週も弾いてる! マジか…時間かかりすぎてる…。 ようやくまともになってきました…そんなに難しい曲ではないのに…。 マズい、レッスンあと1回! 弾かないと…オロオロ。 ががが頑張りますオロオロ。 で、発表会終わったら速攻EFの…

素顔のままで(5)。

レッスンでした。 うわああああ発表会に間に合わねぇぇぇぇ…。 そんなに難しい曲でもないのに、グダグダでどうしたら良いのか…。 今日発表会申し込みしちゃったしなあ…ええ弾きますよ弾きますとも…うえぇ。 うまいこと何とかなりますように← あとEFの曲も間…

譜面を書く。

レッスンがお休みなので、譜面を書いてました。 パソコンで。 もちろん昔は手書きだったんですけどね、お恥ずかしい事に、自分の書いた譜面が読めないのですよ、何故か。 字の綺麗さと同じで、譜面もいろんなのがありますよね…すげぇ汚い方もいますよね…。 …

素顔のままで(4)。

レッスンでした。 …発表会まで佳境に入ってきた…はずなんですが、んー、まだアラが目立つ。 次回レッスンまでにはまともにしておかねば。 暖かくなってきたので、サボる理由が付けられない(苦笑)。 それよりも、発表会終わり次第6月のEFに向けての練習が始…

素顔のままで(3)。

レッスンでした。 今週から本格的にメロディを歌うように弾く訓練。 タッチトーンをMAXにしてるので、いくらでもできますよー(慣れてない方は注意)。 メロディもなんですが、サックスのソロがあるので、そっちも原曲聴きながら研究しております。 まだまだコ…

素顔のままで(2)。

レッスンでした。 たどたどしい…非常にたどたどしい…。 まだまだメロディを歌うように弾くなんて…。 でも自分でタッチトーンをMAXにしてるので、そこは責任持って弾かないと。 というわけで、今週は棒読みのような弾き方でした。 もっと原曲聴いて研究しなけ…

素顔のままで(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【Just The Way You Are(素顔のままで)】 STAGEA・EL ポピュラー 5~3級 Vol.62 弾いておきたい!洋楽スタンダード ビリー・ジョエルの名曲です。 で、これを4月の発表会に持っていこうと。 長いことエレクトーンやってる…

目抜き通り(終わったことにしよう)。

レッスンでした。 とりあえず今回で終わろうかと。 明日発表会の候補曲の楽譜が届くので、そっちに入ろうかなと。 あと、6月にEF(エレクトーンフェスティバル)もあるので、そっちの練習もしないとだし。 ああまた曲に追われる日々がやってきたよ(笑)。 今年…

目抜き通り(3)。

レッスンでした。 怪しいところもだいぶ弾けるようになりましたよ。 うまく行けば次回にも終われそうだけど、発表会の曲への入り時がなあ…。 今候補曲をさらってる途中なんですが、これがなかなか…。 むむう、弾けるだろうか。 これも練習。あれも練習(笑)。

目抜き通り(2)。

レッスンでした。 曲調は楽しいのですが、楽しげに弾けるようになるにはまだまだですなあ。 ちゃんと練習すれば、もうちょいで弾けます。 ちゃんと練習すれば← それよりも急に、4月に小規模ですが発表会が入りまして、うわああ何弾こう…とオロオロしており…

目抜き通り(1)。

今年もよろしくお願いします。 今年初レッスンは新曲。 【目抜き通り】(HitExpress2) 椎名林檎さんとウルフルズのトータス松本さんのデュエット曲で、銀座の大型商業施設「GINZA SIX」のテーマ曲。 2017年の紅白歌合戦で歌われました。 相変わらず、暑かったり…

ルパン三世'80(終)。

今年最後のレッスンでした。 ほぼ無理矢理でしたが、終わりました! 無理矢理です!(苦笑) それにしても時間かかった…。 こんなに苦戦するとは思わなかった…。 難しい曲も嫌がらずに弾くようにしよう…。 さて、年明けは何弾こう…練習しなければ。 気を抜くと…

ルパン三世'80(7)。

レッスンでした。 いやあ…寒くて身体がガチガチ…あたたまった頃にレッスンが終わりました。 もうちょい!もうちょいです! 何なら今日終わっても良かったんだけど、次週が今年最後ののレッスンなので、じゃ次回で仕上げましょ、と。 今回は時間かかったなあ……

ルパン三世'80(6)。

レッスンでした。 終わりましぇん…ルパンが終わりましぇん(泣)。 来週こそ、来週こそ終わらせねば…。 寒うございますからねえ…鍵盤も冷たくなる時期なので、練習が疎かになる時期でもあるのですが(苦笑)。 こんなに引っ張ったの久々…。 皆様もお風邪など召し…