エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

ドンパン節(7)。

レッスンでした。 うおおお、どうにか95%暗譜!!!!! あと少しだ!!!!! で、やっと音の力の入れ加減抜き加減が出来るようになってきた…そこは急いで詰めねば。 あと12日! レッスンあと1回! (上の大会に行けなかった場合、すぐ次のレッスン曲を粗…

ドンパン節(6)。

レッスンでした。 佳境に入ってまいりました! 盛り上がっております!(笑) あとは暗譜さえすれば完了です。 暗譜もあと僅かでいけそうです。 凡ミスさえやらかさなければ何とかなるのではなかろうかと。 でもねぇ、この手の大会ってのは若い人の大会だと思…

ドンパン節(5)。と靴の話。

レッスンでした。 まもなく!まもなく弾ける! 突っかかってる所もクリア。 1ヶ月切ったのであとは弾き倒すのみ。 涼しいうちに!暑くなるとサボる!(笑) 本番近づくと、靴どうしよっかなーって思う方もおられると思いますが。 ワタシ特にエレクトーンシュ…

ドンパン節(4)。

レッスンでした。 ぬおお!イージーミスが多い! もうエントリーシートも出したし、参加費も払ったぞ! もう戻れない! がっつり練習しないと…ぬぬぬ。 なんか6月にかけてエレクトーン関連でやること増えちゃってオロオロしてますが、乗り越えねば…。 あと…

ドンパン節(3)。

レッスンでした。 もうちょいだ! もうちょいでとりあえず弾けるようになる! その後あちこち表現とか詰めないといけないけど。 多分店大会ギリやなあ…仕上がるの。 また学生さんに囲まれてひとり異質な大人が弾きますけど(苦笑)。 もっと大人の皆さん参加し…

ドンパン節(2)。

レッスンでした。 ゴールデンウィーク中ぼんやり過ごしてたので、あまり練習出来てませんが、少し進めました。 大体の所は練習すれば弾けるはずなのですが、1ヶ所だけ速くて足が追いつかない…。 ♩︎=147で、8分音符で「・ラドラレラドラ」。 いろんな方からア…

ドンパン節(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【ドンパン節】 STAGEA パーソナル・シリーズ(グレード5~3級)Vol.51 加曽利康之3「Feel The KSX II」 秋田県民謡。 エレクトーン界隈では人気の曲で、足で刻む三味線が印象的です。 これをEFに持っていきます。 まだ比率から…

ルパン三世'78スカパラVer.(終わろうかどうしようか)。

レッスンでした。 ほぼ弾けるようになりましたよ。 もうあがっていい域まで来ました。 …となると、来週からEFの曲…。 まずい、あと1週間で弾けるのか? 何とかせねば。間に合うだろうか…。 どうしようもなかったらまた考えるけど、とにかく練習せねば。 あ…

ルパン三世'78スカパラVer.(3)。

レッスンでした。 いやぁ、1週空くとこの曲30分引き続けるの疲れる…(苦笑)。 体力との勝負。凄まじい。 まあある程度弾けてきたので、「準備が出来たらEFの曲を…」とのこと。 いや、まだです(笑)。まだ準備が整っておりません…。 練習しなきゃ…ひいぃ。 で、…

ルパン三世'78スカパラVer.(2)。

レッスンでした。 実は前回のレッスンの後にすぐスカパラの曲集が出まして、そちらにもこの曲が載ってまして。 前のは5級、こちらは5~3級(アレンジャーさんが同じなので大まかな感じはほぼ同じ)、ということで楽譜を変更しました。 STAGEA アーチスト・…

ルパン三世'78スカパラVer.(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【ルパン三世'78 東京スカパラダイスオーケストラバージョン】 STAGEA・EL ポピュラー・シリーズ (グレード5級) Vol.63 5級セレクション BEST ※追記→翌週より楽譜を変更しました。次のエントリーを参照。 情熱大陸、ユー…

ユー・レイズ・ミー・アップ(終)。

レッスンでした。 今週はかなり真面目に練習したので(いつもやれよ)、途中怪しい所もありましたが、まあ満足して終われました。 いやあ自分に酔いました(笑)。 やはり練習は裏切りませんね(だからいつもやれってんだよ)。 というわけでこの曲は終わり。 来週…

ユー・レイズ・ミー・アップ(6)。

レッスンでした。 最近練習をサボり気味でして…。 案の定、大して進まず。 なのに! 先生「そろそろ次の曲に移ってもいいですよ」 いかん! まだガタガタだ!!!!! GW前後からEFの曲に入るのでそれに合わせて進行しないといけないのは分かるのですが、まだ…

ユー・レイズ・ミー・アップ(5)。

レッスンでした。 数日前からおなかが痛いんです…。 なので練習出来ませんでした泣。 当然進化なし。困ったものだ。 先生から「あと(レッスン)1~2回で次の曲行って、それからEFの曲へ行きましょう」と。 ひいぃぃぃ!!!!! とにかく早く腹痛を治さねば……

ユー・レイズ・ミー・アップ(4)。

レッスンでした。 今日は暖かかったので…練習できました。 おかげでだいぶマシにはなってきましたが、なめてかかるとダメですな、これは。 もっと練習せねばなあ。 他にもたくさんやらないといけない曲が出てきて、どれからやればいいのかあたふたしてるので…

ユー・レイズ・ミー・アップ(3)。

レッスンでした。 …不調だー。泣。 楽器に向かわねばと思いつつ…寒さに負けてしまう(苦笑)。 今日のレッスンで少しですが上達はしましたが、3回目でこのペースはいかん。 練習を…練習を…。 あと、EFのお話が出ました。 もちろん今年も参加。 今のところ今年…

ユー・レイズ・ミー・アップ(2)。

レッスンでした。 なんか心身ともにだるだるで、ほぼ練習出来なかったのですが、予想通りボロボロでした。 そりゃそうだ。 真面目に練習しないとなあ…。 そういやまだ先生からEFの話も出てこないし…。 今年出れるのかしら。 こないだ先の先まで考えて、新し…

ユー・レイズ・ミー・アップ(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【ユー・レイズ・ミー・アップ】 STAGEA・EL ポピュラー・シリーズ (グレード5級) Vol.63 5級セレクション BEST 前回の情熱大陸と同じ曲集ですね。 情熱大陸の次ページがこの曲で、それを先生に見つけられ「これも良かった…

情熱大陸(終)。

レッスンでした。 なんか怪しい所もありましたが終わりました。 いやあ、弾いてて気持ちよかったなあ。 ええ曲や。 さ、急いで次の曲を練習せねば…間に合うだろうか。 寒くて鍵盤の冷たい季節になって参りましたので、皆様も大変でしょうが。 そろそろあれこ…

情熱大陸(5)。

レッスンでした。 もうちょい、もうちょいで終わるのよ! なんだったらオマケで終わるかもしれなかったわよ!(笑) …終わらなかったよ(笑)。 とりあえず次回までだそうだ。 はーい、仕上げてきまーす。 バンドネオンのソロのところがまだもつれるので。 その…

情熱大陸(4)。

今年もよろしくお願いします。 昨年末いろいろバタバタしてて、年始はぐったりしてたので、なかなかエレクトーンまで辿り着けず…気が付いたらレッスン(笑)。 慌てて練習、もう少しでクリア出来そうです。 変なミスタッチやリズム崩れさえ乗り越えれば何とか…

情熱大陸(3)。

今年最後のレッスンでした。 今日はいつになくミスタッチの多い日で…気が緩んでたかなあ。 前回のレッスンの日に、あれ?なんか体調悪いかなあ…と思ったら見事に風邪ひきましてね…1週間経っても治りません。 なので、若干力が入ってなかったかも。 皆様もお…

情熱大陸(2)。

レッスンでした。 テーマは相変わらず気持ちよく弾けるんですけどねえ、バンドネオンのソロ部分がまだまだ。 あと、イントロはフリーテンポっぽく弾いてるんだけど、そこもまだまだ。 んんー、まだまだだなあ。 いい曲なので、うまく弾きたいですなあ。 そん…

情熱大陸(1)。

発表会後最初のレッスンでした。 今日から新曲。 【情熱大陸】 STAGEA・EL ポピュラー・シリーズ (グレード5級) Vol.63 5級セレクション BEST 個人的に現在のエレクトーン3大レパートリーは「TRUTH」「ルパン三世」「情熱大陸」だと思ってまして、実際楽譜が大…

発表会2018冬。

大人の発表会(小)でした。 今年はピアノ、エレクトーン、フルート、クラシックギターと盛りだくさんの発表会。 エレクトーンは私含めて2名…寂しいのう。 先日までレッスンでやってたゴジラ弾いたんですけどね、まあ9割方良かったかな…ただ、ゴジラの鳴き声…

『シンゴジラ』より(終)。

発表会前最後のレッスン。 未だにフットスイッチの右と左間違うんですが(苦笑)。 まあ何とかなりそうだと。 これは弾いてて面白かったので、短期間でよくやったほうかと。 皆さんもぜひ弾いてみてください。 子供とか泣き出すかも…(笑)。 さあ、発表会まで調…

『シンゴジラ』より(3)。

レッスンでした。 まだまだ完璧じゃないなーガオーガオー(ゴジラの鳴き声)って弾いてたんですけど、レッスン終わりで先生が、 「じゃ来週仕上げて本番ですね」 …あと1週しかないのか!!!!! うわーマジかー…間に合うかしら…。 ががが頑張ります。 …てこと…

『シンゴジラ』より(2)。

レッスンでした。 いやーこれ楽しいんだけど、後半がなかなかうまくいきません。 ものすごくゆっくりなんだけど、結構いろいろ指示があるので、そこがうまいこといかないとサマにならんのかなぁ、と。 あと、やっぱり右足のスイッチ、右と左間違えますね(笑)…

『シンゴジラ』より(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【『シンゴジラ』より ゴジラのテーマ/悲劇】 (STAGEA パーソナル・シリーズ(グレード5~3級)Vol.57 鷹野雅史6「Amazing!! STAGEA PHILHARMONY♪ ON STAGE!」) 来月の発表会(小)はコチラでいきます。 コチラとにかく効果音が素…

瑠璃色の地球(終)。

レッスンでした。 次回のレッスンから発表会(小)の曲に移るため、名残惜しいですが、この曲は今回で終わり。 もうちょい仕上げたかったのですが。残念。 でも何とかまとまったかしら。多分。 良い曲なので皆様もぜひ。 楽譜が歌詞付きなので、歌もぜひ。 さ…