エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

I was born to love you(終)そして最終レッスン。

1/30、最後のレッスンでした。 相変わらず満足のいく締めとはいきませんでしたが、楽しかったです。 泣くかな…と思ってましたが、普通に終わりました。 数えたらなんと〇〇年(年齢-8)通い続けてました。 多分全国のヤマハ生の中でもトップクラスに入るであ…

I was born to love you(3)。

昨日レッスンでした。 まだ怪しいところあるけど、ついに来週ラスト。 いつも若干後悔の残る感じなので、次はしっかり終わらせて有終の美を飾りたい! 来週泣くかなあ。 これでこちらのブログの更新頻度も減るだろうし、エレクトーン触る機会も減るだろなあ……

I was born to love you(2)。

レッスンでした。 やっぱりこういうテイストの曲が好きだなあ。 元気の出るロックとか。 前回書きましたが、今月末でレッスンを退会することになりまして。 最後にこれ弾こう!って決めたのではなく、曲を決めてからいろいろ事態が転がって退会を決めたので…

I was born to love you(1)&ご報告。

今年もよろしくお願い致します。 新年一発目のレッスン。 今日から新曲。 【I Was Born To Love You】 STAGEA アーチスト vol.32 QUEEN(グレード5~3級) こちら以前楽器店の20分ライブにて演奏してるのですが、弾く曲が見つからず持っていくことに。 で、レ…

2023エレクトーン回顧。

2023年のエレクトーン活動について振り返ってみました。 【レッスン曲】魅せられてアナザー・スカイ硝子の少年We are the champions夕焼け小焼けメリークリスマスミスターローレンス 【人前で演奏した曲】愛の讃歌☆★(パーソナルライブ)紅(パーソナルライブ)E…

メリークリスマスミスターローレンス(3)。

すみません先週書き忘れました! そして今週でこの曲終わりました(笑)。 今年のレッスンが今日で終わりだったので。 クリスマスの曲なので来年に持ち越しはなし。 フラット5つで大変かと思いましたが、なんとか弾けました。よかった。 というわけで、今年を…

メリークリスマスミスターローレンス(1)。

昨日レッスンでした。 新曲スタート。 【Merry Christmas Mr. Lawrence/坂本龍一】 月刊エレクトーン2023年12月号(グレード5級) 映画「戦場のメリークリスマス」より。 毎年12月はクリスマスにまつわる曲を弾くのがここ数年の恒例でして、しかも年内に仕上げな…

発表会2023秋。

一昨日11/23、毎年恒例の大人のピアノ&エレクトーン発表会がありました。 お教室の小さなホールでピアノ9名、エレクトーン3名、声楽1名。 本番前、サウンドチェックの後に空き教室借りて直前まで練習。 もう半ば諦めモードで本番へ。 毎年思うけど、私より…

夕焼け小焼け(8)。

昨日レッスンでした。 どう考えても発表会2日前のクオリティではない。 しかし発表会前最後のレッスン。 もうこうなればできる範囲でやるしかない。 直前まで練習頑張らねば。 こんなにグダグダなのは2回目だな。 昔一度ある。終わって泣いた。 明日もそうな…

夕焼け小焼け(7)。

一昨日レッスンでした(遅くなりました…)。 もうヤバいです…未だに弾けてないところ多数。 先生にお話しして、少し特訓して頂きました。 うわああああどうしよう…昨日も寝落ちして弾けず…困った。 とにかく寝ないように対策して練習しないと…。 大トリなので…

【新作動画】君の瞳に恋してる【エレクトーン聴内会2023】

というわけで、今年のエレクトーン聴内会参加作品をYouTubeにも公開しました。 【Can't Take My Eyes Off You -君の瞳に恋してる-】 YouTubeこちらから↓ https://youtu.be/Z_iFZDJrL_w 原曲はフランキー・ヴァリのナンバー。 有名なのはBoys Town Gangがカバ…

夕焼け小焼け(6)。&エレクトーン聴内会視聴URLのお知らせ。

昨日レッスンでした。 この日を入れて発表会までレッスン残り3回。 …弾けてない…泣。 あと2週間ちょいしかない! 練習量増やさないと!!! ここんとこずっとギリギリで何とかしてきましたが、発表会今年も大トリを任されましたので、下手な演奏できんよなあ…

夕焼け小焼け(5)。&エレクトーン聴内会2023のお知らせ。

昨日レッスンでした。 進展なし。申し訳ない。 土曜日に本番1本終えましたが、その後も毎日眠くて眠くて…またギリギリにはなりたくないので頑張らねば…。 で!こちらも苦労して作り上げたものを。 11/11(土)19:30~【エレクトーン聴内会2023】を開催致します…

【動画公開】ルパン三世'78【スカパラ】

本日、楽器店でのハロウィンオンステージにてエレクトーン弾いてきました。 動画撮りましたので公開します。 【ルパン三世'78/東京スカパラダイスオーケストラ】 https://youtu.be/WGALGLFQtXQ 使用楽譜・データ↓ STAGEA アーチスト・シリーズ 5~3級 Vol.35…

夕焼け小焼け(4)。

レッスンでした。 実はレッスン直前に物凄いいい事がありまして(笑)、テンションブチアゲの状態でお教室に着きましたが、レッスン中は平静を保ちましたw なかなか練習時間が確保出来ず、頼りない演奏のままですが、あと1ヶ月頑張ります! そして今週末、楽器…

夕焼け小焼け(3)。

昨日レッスンでした。 強行突破?で、今週は初のフル演奏に挑戦。 とてもお聞かせできるものではないですが、ハーモニーがとてもお洒落なので、すごく映えます。 なので、コード押さえるのが難しいですね。 発表会まであと1ヶ月ちょいですが、弾き慣れておか…

夕焼け小焼け(2)。

昨日レッスンでした。 先週に引き続き、心身ともに余裕のない日々を送っておりまして、曲は進まず。申し訳ない。 発表会まであと1ヶ月半だけど、ちょっと進行具合が遅いかなあ…。 動画提出締切も無理言って延ばして頂いてるので、今週頑張らないと! 今月末…

夕焼け小焼け(1)。

昨日レッスンでした。 発表会用の新曲開始。 【夕焼け小焼け】 月刊エレクトーン2023年10月号(5級) 先月の月エレマンスリーライブで、アレンジ担当の坂本有正さんがこの曲を演奏してて、なんて綺麗なアレンジなんでしょう!と感動。 発表会には別の曲を用意…

We Are The Champions(9)。

レッスンでした。 とりあえず今日で終わりにしようかと。 来週から発表会の曲に取り掛かろうかと思います。 発表会の曲ですが、前回のレッスンで申告してたのと変えようかと。 月エレに素敵なのが載ってたので。 そっちの方が見る方も取っ付きやすいかな、と…

【動画公開】ハミングがきこえる【アニソンJACK!2023】

2023/8/27のアニソンJACK!で演奏した【ハミングがきこえる】の動画を頂きましたので、編集して公開致します。 こちらから↓ https://youtu.be/30ZBdHzf_m8 何とかお聞かせできるレベルになったのが本当に本番直前だったので、ギリギリの演奏です。 毎年毎年…

We are The Champions(8)。

昨日レッスンでした。 仕上がったような何なのか。 いや、まだだ。多分。 来週のレッスンがお休みになったのですが、その次はこの曲でも発表会の曲と一緒でも…とのこと。 きちんと仕上げられなかった私が悪いのですがね。 次回しっかり終わらせねば。 そして…

アニソンJACK!2023無事終了!

遅くなりましたが、2023/8/27(日)、愛知県の名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)にて、エレクトーンでアニソンを弾きまくるライブ【アニソンJACK!】が開催されました。 ご来場くださいました皆様ありがとうございました! 私は今回から新設された【…

We Are The Champions(7)。

レッスンでした。 「次回で仕上げにしましょう」 やっと仕上げに入れる! ていうか次回綺麗に弾かないと! 11月の発表会の曲の楽譜を持って行ってたのですが、先生から何も聞かれることはなく(笑)。 9月は毎年恒例動画企画用の楽譜作成から撮影まで。 10月はい…

We Are The Champions(6)。

レッスンでした。 アニソンJACKの愛知から帰宅して1日ぐったりして、深夜に練習して朝にお仕事行って、夜レッスンにたどり着くという、グッダグダの一日でした。 というわけで、あまり進展なし…。 申し訳ないとしか言いようがない。トホホ。 ていうか!いい…

We Are The Champions(5)。

一昨日久々のレッスンでした(すみません更新遅くなりました…)。 2週お休みだったのですが、とにかく寝落ちすること多々…なんでこんなに眠いんじゃ!!! その結果、あまり発展なし…すみません。 もうちょいで合格なんだけど、なかなか一発目からバシッと弾け…

We Are The Champions(4)。

昨日レッスンでした。 譜面がきちんと読めてなかったので(今更)、ちゃんと読んでから弾きました。 その結果、だいぶ弾けるように。 ただ、まだまだなので頑張らねば。 来週と再来週はレッスンお休み。 その間に仕上げないと。 10月に発表会(大)があるかもし…

【新作動画/スカパラ】DOWN BEAT STOMP

2023/7/22 ヤマハミュージック福岡店にて。 VTuber姫森ルーナとのコラボエレクトーン【LUNA】を使用しています。 動画こちらから↓ https://youtu.be/XqMuHyh6Mrk 元となった楽譜/データ STAGEA アーチスト・シリーズ(グレード5~3級)Vol.35 東京スカパラダイ…

We Are The Champions(3)。

レッスンでした。 先週まで雑に弾いてたギターの部分をちゃんと入れるようにしました。 しかし、まだAメロが雑すぎてとてもお聞かせできる代物ではない…トホホ。 来週レッスンお休みになったので、ちゃんと練習しないとなあ。 なんか11月まで続くエレクトー…

We Are The Champions(2)。

日付変わって?昨日レッスンでした。 先週はようやく何の曲か分かる程度(笑)しか弾けなかったのですが、今週はそれに少し毛が生えた程度ですね…ほぼ成長なし!すみません!!! ダメだ…練習時間を確保せねば…これから暑くなると余計練習しなくなる…。 8月の…

【蔵出し動画up】スマイル

こちらupするつもりはなかったんですが、再び2021年のうにとろライブより動画を公開します。 【スマイル/森七菜】 元々はホフディランのナンバー(ボブ・ディランじゃないよ)。 それを森七菜さんがカバーしたバージョンです。 ↓動画こちらから。 https://yout…