エレクトーンはお好きですか?

マイペースにエレクトーンと戯れる。練習帳、コンサート鑑賞記などの記録。

西遊記メドレー(4)。

レッスンでした。 30分のレッスンで前半調子よくてふふふーんって感じで弾いてたんですが、後半グダグダ。 今週で終わる気満々だったのに(笑)。 先生「あと1~2回で次の曲行きましょう」 …はい。がんばりまーす。 あと、やはり秋の大人の発表会(大)は中止だそ…

西遊記メドレー(3)。

レッスンでした。 ガンダーラのイントロのギター2本がハマってきた! あとはモンキーマジックのAメロの伴奏がうまいこと行けば来週あたり終わるんじゃね?(そんなこと言うと終わらない) ならばそろそろ次の曲を準備せねばじゃないか! 何弾こう…。 レッスン…

西遊記メドレー(2)。

レッスンでした。 弾いてる間マスクが暑い…。 モンキーマジックのイントロから左手がファンキーなベースラインだったり、ガンダーラのイントロとエンディングが右手と左手で別々のギターのフレーズ(ギターのデュオ)だったりで、どちらもエグいですなあ。 ま…

西遊記メドレー(1)。

レッスンでした。 先週「青い影」がまさかの1回で終わったので、慌てて新曲準備。 【『 西遊記』メドレー】 (STAGEA エレクトーンで弾くシリーズ(グレード7~5級)Vol.62)テレビドラマ・スーパーヒット10[1960~70年代編] このテレビドラマシリーズ、この他に…

最近のレジストの作り方。

3ヶ月前に、エレクトーンをMIDIキーボードにしてPCで譜面を書く、という記事を書きましたが、今回はその続き。 大まかな音色を決めて、レジストボタンに振り分けるまでを。 【用意するもの】 出来上がった譜面(書き込んでも大丈夫なようにコピーしたやつ) 原…

青い影(1→終)。

どうも皆様ご無沙汰しております。 結局5月は何も更新せず。 ようやく今日からレッスン再開。 3ヶ月ぶり。 というわけで今日から新曲。 【青い影】 (月刊エレクトーン2020年4月号) オールドエレクトーンファンなら泣いて喜ぶ、プロコル・ハルムの名曲。 3ヶ…

更にレッスンお休み。

いやぁ…レッスンが5/6までお休みになってしまいましたよ…。 通常だったら2曲は仕上がってただろうに、すっかり手抜きになっております…いかんいかん。 データ仕込んだりとかはしてたんですが、演奏の練習がさっぱりで…せっかくおうちにいる時間が長くなった…

耳コピしながら採譜。

いやぁ、新型コロナウイルスの影響で、かれこれ3週レッスンがお休みです。 なので、今後必要な楽譜の耳コピをしてたのですが、耳コピしながら楽譜書いて、それをPCで清書してたら二度手間になってしまうので、考えたのがエレクトーンをPCに繋ぎ、MIDIキーボ…

津軽海峡・冬景色(今度こそ終)。

レッスンでした。 もう2月も終わるので、冬の終わりと共にこの曲も仕上げることにしました。 ええ曲やった…。 ていうかもう3月なのね!早っ!!! さて、次の曲ですが決めておりません…。 早急に決めて練習せねば次週に間に合わんぞ! 今年はエンジンかか…

津軽海峡・冬景色(5)。

レッスンでした。 …前回で終わるはずだったのに、2週空いたら弾けなくなってました…。 なので、来週まで延長です。トホホ。 ああそりゃあもうひどかったですよ(苦笑)。 練習サボったのがよく分かる結果ですねハイ。 次の曲も含めて、練習しっかりしないとな…

津軽海峡・冬景色(終わる?どうする?)。

レッスンでした。 先週、「次あたりで仕上げにしましょうか」みたいな話だったのですが、今週何も言われなかったのですよ…。 どうしよう、終わり時ではあるんだけどなあ。 来週はレッスンお休みなので、次の曲を練習しつつかんがえよう…。 で、今年のEFの話に…

津軽海峡・冬景色(3)。

レッスンでした。 んんー、サビのところが何気にトリッキーなので、そこさえクリアすれば終わる。 盛り上がるオケの部分を左手で弾くので、手が抜けない…。 なんかあとレッスン1回で終わりましょう的な流れだったので、練習&次の曲の準備をば…。 これ弾き…

津軽海峡・冬景色(2)。

レッスンでした。 思いのほか左手が動きまくるので、そこが練習ポイントかなあ。 歌の裏で鳴ってるストリングスほぼ完コピなので、とにかく左手。 あと、セカンドペダルやグライドを使うところも多々ありまして、サックスに関してはセカンドで濃いめに(笑)か…

津軽海峡・冬景色(1)。

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。 今年最初のレッスンは新曲。 【津軽海峡・冬景色】 STAGEA・EL エレクトーンで弾くVol.27「大人が弾きたい!日本の名曲・歌謡曲(グレード6~5級)」 この曲集も4曲目(過去に弾いたのは、ヨイトマケの唄、あの…

クリスマス・イブ(終)。

今年最後のレッスンでした。 いやー、なんとか出来ました! 中間のカノンの部分もコケずにできるようになったのでよかった。 せめて録音だけでもしとけば良かった…もう時間的に無理…また来年(笑)。 レッスン曲は発表会や大会を除いて先生以外に聴かせること…

クリスマス・イブ(2)。

レッスンでした。 この調子だと来週のクリスマス・イブ(12/24)には完成しそうだぞ、いいぞいいぞ。 中間部のカノンのところだけまだ怪しいので(ここが見せ場だと思っている)、そこだけ練習。 それにしてもいい曲よねぇ…(ほれぼれ)。 メロディがシンセリード…

クリスマス・イブ(1)。

発表会明けて最初のレッスンでした(中1日)。 今日から新曲。 【クリスマス・イブ】(5級) 月刊エレクトーン2019年12月号 説明不要の山下達郎さんの名作。 正に今月号の月エレなんですが、個人的に決めてる条件である5級以上であることと、今年のレッスン最…

発表会2019冬。

発表会でした。 曲は先日まで練習してた【ゴーストバスターズ】。 今年はピアノ、エレクトーン、フルート、ギター、計9名(エレクトーン3人)。 今年も途中で止まるピアノの方、フルートのダンディなおじさま、演奏とトークがほぼ同じ時間の方(笑)などなど、…

ゴーストバスターズ(終)。

昨日レッスンでした(更新遅れた)。 どうにか発表会間に合うんじゃね? というわけで今回でこの曲終わり。 あとは日曜日の発表会で披露するのみ。 いやぁとにかく楽しかったよこの曲。 またどこかで弾けるようにキープしときたいけど、放ったらかしとくと忘れ…

ゴーストバスターズ(4)。

レッスンでした。 足がなかなか追い付かんのですが、どうにか間に合う…のか!? そして右脚がぴーんと伸びっぱなしなので痛い(背が低いので脚も短い…)。 鍵盤を叩くところがたくさんあるので、それは楽しいです(笑)。 早いものでレッスン残り1回で発表会!…

ゴーストバスターズ(3)。

レッスンでした。 だいぶ弾けるようになったのですが、問題がふたつ。 ・ドドドド、という16分音符の同音連打(♩=120)がうまくいかない。 ・ずっと流れてるお馴染みのベースパターンがうまくいかない。 むむむ、ここさえクリアすれば今年の発表会はドヤ顔な…

ゴーストバスターズ(2)。

レッスンでした。 いやあ、足が痛いねぇ…。 延々繰り返すお馴染みのベースパターンが結構足にきます。 これが出来たらもっと曲に遊びを入れられるんだけどなあ。 他のパートは順調。 という訳で、まだまだ練習。 ああ果てしない…迫る発表会。 弾けると楽しい…

【新作動画】Bittersweet Samba

エレクトーン聴内会2019、無事に終了致しました! 今回披露させて頂いたのがコチラ。 【Bittersweet Samba】 https://youtu.be/0uHIL-6cpYc オールナイトニッポンのテーマとしてお馴染みのこちら。 今年も耳馴染みのあるものを選曲させて頂きました。 今回一…

【お知らせ】エレクトーン聴内会2019、11/9(土)開催!

今年もやって参りましたエレクトーン聴内会! 有志による新作エレクトーン動画を、ニコニコ生放送でみんなで見よう!という企画。 ワタクシ今年もゆるい感じで参加しております。 11/9(土)21:00~ こちらのURLにて生配信致します。https://live.nicovideo.jp…

ゴーストバスターズ(1)。

レッスンでした。 今日から発表会の曲。 【ゴーストバスターズ】 STAGEA パーソナル・シリーズ(グレード5~3級)Vol.57 鷹野雅史6「Amazing!! STAGEA PHILHARMONY♪ ON STAGE!」 昨年の発表会で弾いたゴジラと同じ曲集です。 鷹野さんのはステージ映えするんです…

川の流れのように(終)。

レッスンでした。 来週から発表会の曲に入る為、もうちょい弾きたかったのですが、今日でおしまい。 なんとか弾けるようになりましたよ。 ああ素敵な曲…もっと弾いていたかった。 サビの左手がずっとオブリガードなので、結構気を使いながらの演奏でしたが、…

川の流れのように(1)。

レッスンでした。 今日から新曲。 【川の流れのように】 STAGEA・EL エレクトーンで弾くVol.27「大人が弾きたい!日本の名曲・歌謡曲(グレード6~5級)」 言わずと知れた美空ひばりさんの名曲。 こちらは5級ですが、別の曲集(演歌&歌謡曲)に7級バージョンがあ…

TRAIN-TRAIN(たぶん終)。

レッスンでした。 毎回苦労してる静かな部分のリズム取り、なんとか食いついて来たので終わろうかなと(笑)。 次の展開がありますので、これでいいか、と。 さて、次回は発表会の曲に行くかどうか。 考えております。むむ。 【お知らせ】 今年もやります【エ…

TRAIN-TRAIN(5)。

レッスンでした。 終わらん…まさかの5回目。 来週には終わらせて次の曲へ…との事なので、なんとかせねば。 もうリズムが聞こえんところ大きくしてやろうか、とも思ってるのですが、それじゃなんか負けのような気がして(笑)、リズムを掴む練習をせねば…。 で…

TRAIN-TRAIN(4)。

レッスンでした。 まだ手こずっております… 。 相変わらずベースの高いファ♯が届かないし、リズムは取りづらいし…どうしたら良いのか。 自分でリズムキープしながら弾くしかないのか。 とにかく終わらせて次の曲に行かんと…次の次あたりで発表会の曲に入るの…